「キリン・ザ・ゴールド」の不発

17年ぶりの大型定番ビールとして投入された、

「キリン・ザ・ゴールド」

は、07年3月の初出荷こそ160万ケースだったものの、
6月末までの実績は319万ケースにとどまり、
ビール最盛期の5月以降の伸びがぱっとしません。

このままでは目標達成は厳しいかもという状況ですね。
(初年度の出荷目標は800万ケースでした)


以前私が書いた記事では、

同製品のパッケージデザインの「インパクトの弱さ」

を指摘したんですが、残念ながら
ターゲットとして狙った「二十代」の支持を
得られなかったようです。


そもそも、このパッケージデザインは、

「ビールらしさをいかに払拭するか」

というリスキーな試みに挑戦したもの。


すなわち、

「店頭での目立ち具合よりもむしろ、
 手に取り部屋に置かれた時の雰囲気にマッチするかを
 重視したこと」

でした。

500もの案の中から選ばれたデザインでしたが、
味自体はそう簡単に変えるわけにはいきませんから、
まずは、デザインの刷新を検討すべきかなと思います。


*「キリン・ザ・ゴールド」は定番化するか?

*(続編)「キリン・ザ・ゴールド」は定番化するか?

投稿者 松尾 順 : 2007年07月29日 06:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/577

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「キリン・ザ・ゴールド」の不発:

» 続「キリン・ザ・ゴールド」。 from 表参道の小さな広告屋から
キリンビールの大型商品「キリン・ザ・ゴールド」について、 1年前の新発売時にブログで取り上げ、 最近のリニューアル時にも書きました。 ■大プロジェ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月23日 01:12

» This Internet page from This Internet page
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月03日 14:09

» simply click the up coming internet site from simply click the up coming internet site
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月30日 18:55

» my website from my website
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 13:57

» my website from my website
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 13:59

» My Website from My Website
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月08日 17:47

» naprawa komputerów olsztyn from naprawa komputerów olsztyn
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月18日 18:05

» how to cure hemorrhoids from how to cure hemorrhoids
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月21日 18:01

» wypadanie włosów from wypadanie włosów
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月22日 18:43

» cheap uggs from cheap uggs
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月08日 06:17

» uggs outlet online store from uggs outlet online store
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月08日 21:43

» ugg black friday sale from ugg black friday sale
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 02:06

» uggs cyber Monday from uggs cyber Monday
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 06:50

» bv treatment from bv treatment
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月25日 12:49

» psoriasis treatment from psoriasis treatment
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月27日 04:31

» tinnitus treatment from tinnitus treatment
「キリン・ザ・ゴールド」の不発 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月21日 09:39

コメント

キリン・ザ・ゴールド?
全然知りませんでした(笑)
これでも月に1,2回、コンビニでビールを選んでるんですが
どれにしよっかなーという選択肢にすら上がったことないです(^^;;

じゃ、何買ってるかというと

プレミアム・モルツ
エビス・ザ・ホップ
プライムタイム

うむ。確かにパッケージデザインのはっきりしたのばかり。
(単に高いのを選んでるという説もありますが(笑))

今初めてキリン・ザ・ゴールドのデザイン見ましたけど、
本当にコレ売ってるんですか? っていうぐらい、マジめに
記憶にないです(^^;;

投稿者 開米瑞浩 : 2007年07月29日 10:38

開米さん、まいど!

やっぱりねぇ・・・

インパクトの弱さ(パッケージも広告も上品すぎた?)が、やはり厳しい結果を招きましたね。実際、オダギリジョーのCMもあんまりパッとしませんでしたし。

投稿者 松尾順 : 2007年07月29日 10:49

さっきコンビニに行ってキリン・ザ・ゴールドを買ってきましたが、
やっぱり目立ちませんなー。
探すつもりで行ってもなおすぐにはわからなかった(笑)

味のほうは・・・一口目は「おっなんか違う面白い味」と思った
ものの、二口目からは「リピートしたいほどじゃないな」という感じ。

というわけでまたまたエビス・ザ・ホップを開ける私でありました(笑)

投稿者 開米瑞浩 : 2007年07月30日 00:49

はじめまして、初めて書き込ませていただきます。

Z会スタッフ寺西様のブログにて松尾様のサイトを知るに至りました、s2と申します。

私は20代後半とは言え、ビール、というかお酒をさっぱり飲まないのですが、普段全くお酒を口にしない私から見ると、そこまでパッケージが斬新なのだろうか?とちょっと思ってしまいました。

まず、ビール=麦芽の色=ゴールド、ということで金色はすぐに頭に浮かびますし、白もゴールドと近い色ということで、やはりインパクトがありません。

また何よりキリンのキャラクターが大きく入っているため、意外性を感じないというのは私だけでしょうか(^^)?

味については飲んだことが無いので全く分かりませんが、いっそのこと缶を全くの原色で塗りつぶしてしまうくらいでも良いんじゃないかと思います。

チューハイ缶のデザインは鮮やかですぐに目に付くものが多いですね。

投稿者 s2 : 2007年07月30日 06:01

s2さま、コメントありがとうございます。

ゴールドは、あまり自己主張しないデザインを目指したようですから、結果的にオーソドックスなものに落ち着いたんでしょうね。

ともあれ、開米さんも感じてらっしゃるようですが、定番を目指す大型商品のわりに、ここまで存在感が低いのは厳しいでしょうね。

投稿者 松尾順 : 2007年07月30日 09:30

ゴールドのデザインが斬新か、というといちおう斬新だと思います。
「インパクト路線を放棄した」という意味での斬新さですが。

要するにとりあえず新しいとは言える。成功するかどうかはともかくとして・・・

投稿者 開米瑞浩 : 2007年07月30日 11:33

近所のスーパーで購入。皆さまのコメントどおり、インパクト薄い缶デザインですね…。初めて目にしたときには、発泡酒がビール棚に間違って陳列されてるのかと見紛いました。味のほうは好きな感じです。でもやっぱりラガーを超えるビールにはまだ出会えてません。
いつも飲んでるビール:ラガー・エビス(通常バージョン)・エビス(黒)

投稿者 うずら : 2008年04月21日 18:43

開米さん、まいど!

キリンゴールドは、ロングセラーとして
じっくり育てていく方針のようですね。

だから、あえて個性が前に出ていないデザインや
あまり癖のない味にしたのだと思います。

投稿者 松尾順 : 2008年04月22日 09:22

はじめまして。
松尾さんの職種の“兄弟か親戚筋”くらいにあたる
広告制作業の者です。

この「キリン・ザ・ゴールド」の記事に、
多数のトラックバック、引用をさせていただきました。
(本日:2008年4月22日)

松尾さんの詳細な資料と分析に、感心いたしました。

「キリン・ザ・ゴールド」、ぴんとこないビールですよね。
でも、そのリニューアルの事情(金色の濃さアップなど)は、
販促の「ケーススタディー」の典型です!

以上、ご報告まで。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) : 2008年04月23日 01:28

川島様、コメントおよびトラックバックありがとうございます。

川島さんもゴールドについていろいろと検証されていたんですね。

キリンさんとしてはともかくユーザーに受け入れられるまで
いろいろ試行錯誤やってく覚悟のようですね。

投稿者 松尾 : 2008年04月23日 08:01

コメントしてください




保存しますか?