宮崎シーガイア・オーシャンドーム閉鎖

うーん、残念です。

宮崎のフェニックス・シーガイア・リゾートにある
世界最大の屋内プール(ギネスブックにも登録)、

「オーシャンドーム」

が今年(07年)9月末で営業打ち切り、閉鎖されるんですね。
今後の再開の見込みはないようです。


オーシャンドームには、
私はこれまで2回行ったことがあります。
直近は、昨年の夏でした。

さすがに420億円かけただけあってスケールが大きく、
さまざまな形のスライダーも楽しい。

人工の波の上でやる「サーフィンショー」も、
オーシャンドームの規模だからこそ実演できるものでした。


経営再建中のシーガイアは、全体としては、
2007年3月決算で、1993年の営業開始以来で初の営業黒字を
達成したそうです。

ところが、オーシャンドームの年間来場者数は
前年度は過去最低の26万人まで減少して、シーガイア全体の
業績回復の足を引っ張る存在となっていましたから、

「オーシャンドームの閉鎖」

は、やむをえない経営判断ということでしょう。


おや、しかし「26万人」と言えば、
旭山動物園が96年に記録した、最低年間入場者数と同じです。

ところが、わずか10年後の昨年度には、
同園の入場者数が300万人を突破したのはご存知ですよね。


そこで提案ですが、
旭山動物園の「行動展示」を見習い、
シロクマ、ペンギン、アザラシ等をオーシャンドームに

「放し飼い」

にして、人間も一緒に泳ぐというのはどうでしょうか。
(結構マジメな提案のつもり)


ただ、ペンギン、アザラシはともかく、
シロクマと一緒に泳ぐのはちょっと、いやかなり危険ですかね!

投稿者 松尾 順 : 2007年08月04日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/584

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宮崎シーガイア・オーシャンドーム閉鎖:

» ちょっと旅行記 from ハンガ〜ノックな日々?
子供用のプールだと思って片足突っ込んだら思いのほか深くてバランス崩して頭からダイブしてしまったパパさんです・・・・・(^_^;宮崎、M78星雲から帰って参りまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月21日 20:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?