「R25」デジタル版の休刊

リクルートの

「R25」

は、先月(7月)で3周年を迎えましたね。


通勤帰りの時間つぶしとしては、
あいかわらず唯一の使えるフリーマガジンです。

欠かさず読んでます。


ただ、以前よりも、
ラックの減り方が遅くなってきたようです。

以前は、配布日の木曜日中に
あっというまになくなってました。

でも、いまは土曜日くらいまで残っていることが
多いです。(配布部数を増やしたのかな・・・)


さて、「R25」は、いまだ
東京京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏だけに配布場所が
限られていて、事業としては成長の限界、いわゆる

「踊り場」

にあるのかなと思います。


そこで、その打開策のひとつとして始めたと思っていた、

「R25デジタル版」

ですが、07/08/30号で休刊だそうです。


デジタル版であれば、配布場所の制約を超え、
飛躍的に配布部数が伸ばせると考えたんだろうな、
と私は解釈してました。

わずか1年足らずでデジタル版を休刊する理由は
現時点では明確にされてません。

なぜでしょうねぇ・・・?

投稿者 松尾 順 : 2007年08月11日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/591

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「R25」デジタル版の休刊:

» 『R25』デジタル版は何故終わってしまうのか? from 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー
加山さんのところの記事におけるコメントでも書かせていただいた、Fujisan.c [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月12日 21:34

コメント

こんにちは。
私もデジタル版を購読してましたが、実際には一度も読んでません!

Windows専用のリーダーが必要じゃなかったでしたっけ。
自宅がMacだし、会社では読めないし。
ようやくintel Macを買ったので、読めると思えば廃刊です。

マーケティング的に言えば、R25がなかなか手に入らない、という声が大きく入ってきたのでデジタル版を用意したのでしょうが、読者の読みたい気持ちは、あくまでフリーペーパーとして。
デジタル版を読むために、サイトを探したり、専用リーダーをダウンロードしたり、という手間や時間コストを払ってでも、というものではなかったんでしょうね。

あとは、R25の人気は街中にタッチポイントにあって、首都圏以外の人には、ピンとこない、というもあるでしょうね。

投稿者 菅原 : 2007年08月13日 09:48

菅原さん、まいど!

私も、デジタル版はほとんど読んでませんでした。
最近は紙版が手に入りやすくなってましたので。

結局、しょせん無料で読めるものだけに、
首都圏以外の人も、わざわざ購読申し込みして、リーダーを
ダウンロードしてみたいな手間をかけたいとは思わなかったのかもしれませんね。

それにしてもあまり購読者増加のためのプロモーションにも力を入れていなかった(らしい)のはよくわかりません。(最初から本気で取り組んでたわけではなさそうです)

投稿者 松尾順 : 2007年08月13日 12:55

R25の編集部から「図解」の取材依頼がありましたが、なんか要領を得ない感じで、断ってしまいました(^^;;

まあいっぺん受けてみればそれはそれでおもしろかったのかもしれませんけど。

投稿者 開米瑞浩 : 2007年08月15日 21:34

開米さん、まいど!

あらら、取材を断っちゃったんですね。
ちょっともったいなかったかなあ・・・

投稿者 松尾順 : 2007年08月16日 01:00

確かにもったいない気もしますが(^^;

投稿者 開米瑞浩 : 2007年08月16日 04:58

コメントしてください




保存しますか?