フライドチキン70円事件

毎日のように立ち寄る事務所近くの某コンビニ。


昨日、レジの後ろに貼ってあった

「フライドチキン70円-数量限定-」

というのを見て2個注文したんですよ。


ところが、レジにいたオヤジさん(店長)が、
110円(通常価格)x2と打っていたので、

“あれ、1個70円じゃないんですか?”

と聞いたら、

“あ、それはもう終わりました・・・”

との答え。


“だって、後ろにデカデカとチラシ貼ってあるじゃないですか!”

というと、その場でチラシをはがし、チキンを渡しながら

“すいません”


はあ・・・

あなたは、“すいません”だけで終わりにするんですね!

と思わず口に出しそうになりました。


その場で、オヤジさんに、

「チラシがまだ貼ってあったんだから70円にしなさいよ」

あるいは、

「不愉快だから返品するよ」


と言っても良かったのですが、
気弱な私は黙って受け取ってきました。


実はこの店、長年使ってるのである程度事情が
わかってるのですが、オーナー店長のオヤジさんは、

「いらっしゃいませ」

もろくに言えない人。商売に向いてないんですよ。


一方で、奥さんの方はとても気さくな方で好感度120%。

「来週、フライドチキンの70円セールがありますよ!」

なんて教えてれたのも奥さんでした。


たぶん酒屋転業組のご夫婦。

昔ながらの酒屋だったら、
奥さんが店を切り盛りして、無愛想なオヤジさんは
酒の配達に出かけるという役割分担で
うまくいってたんんだろうなあと思います・・・

投稿者 松尾 順 : 2007年08月12日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/594

コメント

コメントしてください




保存しますか?