ブラウザー認知度ランキング

インターネット閲覧ソフト(ブラウザー)に
ついての最新の調査結果によると、「ソフト名を知っている」、
すなわち、「認知度」のランキングは次の通りです。
(日経新聞夕刊、2007/08/14)

-------------------------------------------------

1 インターネット・エクスプローラー(IE) → 94.1%
2 ネットスケープ・ナビゲーター → 45.6%
3 ファイヤーフォックス → 25.6%
4 オペラ → 25.4%
5 スレイプニール → 13.0%
6 サファリ → 11.7%
7 ルナスケープ → 9.2%

--------------------------------------------------

すでに4年以上バージョンアップがストップしている
「ネスケ」を、今でもほぼ2人に1人が知っている
(覚えている?)のは面白いですね。

一方、ファイヤーフォックスを始めとする
新興勢力ソフトは、せいぜい4人に1人くらいしか知りません。


今後、こうした新興勢力の認知度が高まったしても、
実際に利用してもらうハードルはさらに高いですよね。

私自身、「ファイヤーフォックス」や「サファリ」は
一応インストールしてます。

でも、ブックマークを移したりするのが面倒で、
結局「IE」に戻ってしまいます。


また、使い勝手の良さから、タブブラウザーの

「スレイプニール」

を一時期使ってましたが、
長々と回答した「オンラインアンケート」が
送信できなかったという経験をして以来、
スレイプニールは使う気になれません。

上記のがっかりした経験は2年ほど前のことですが、
当時はスレイプニールだと

「送信フォーム」

が機能しないサイトが結構ありました。

今は改善されているんでしょうかね。


<調査概要>
実施日:2007年8月6-7日
対象者・数:全国の18歳以上のネット利用者1030人(男女同数)
調査実施:マクロミル

投稿者 松尾 順 : 2007年08月18日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

仕事柄ファイアーフォックスが多いのですが、たまにフォームの入力途中で表示が不正になってガクッとなることありました。そういえば。

IEを使うのは好きではないのですけど、サイト表示検証用には避けて通れません。このごろはIE6以降で最適化されていればいいというお客様が増えてずいぶんと楽になった気がします。IEは7からタブが標準装備だといいますし、大きくシェアを落とすことはなさそうですね。

投稿者 sopiez : 2007年08月21日 16:33

sopiezさん、まいど!


IE以外は、どうしてもなんやかんやの不具合が発生するんですよね。だから、結局IEに戻らざるを得ない。

まあ、私の場合、IEで十分満足しているので問題ないんですが。タブブラウザー化されて、かつ安定したIE7はそのうち使ってみたいと思ってます。

投稿者 松尾順 : 2007年08月21日 17:44

コメントしてください




保存しますか?