追い越し車線、走行車線、どっちが早く着く?

お盆のこの時期、帰省や旅行に車で出かけられる方は、
とんでもない高速の大渋滞に巻き込まれますよね・・・


さて、我が家では、

(妻)「ほら、追い越し車線が空いてるじゃない、移ったら!」

(私)「う、うん」

(妻)「あ、今度は走行車線が空いたよ」

(私)「あーうるさいなあ、もう。こせこせ動いたって、
    どうせ到着時間は何分も変わらないよ・・・」

などという会話を毎回、高速渋滞上で交わしています。


ただ、結局のところ、
渋滞時には追い越しと走行車線のどちらが早く着くのか、
夜も眠れないほど何年も前から気になっていました。


ところが、ちゃんと答えは出ていたんですね。

高速道路での実地調査の結果によると、
渋滞しているときは、走行車線の平均速度のほうが、
追越車線より速いことがわかっています。

つまり、「走行車線」のほうが早く目的地に着くのです!


こうした結果になる理由は、一言でいえば、

「合成の誤謬」

ですね。


一人ひとりの行動が、全体としては悪い結果を招くのです。

すなわち、みんな早く着きたいと思い、
追い越し車線に変更するために追い越し車線が過密となり、
1台あたりの平均速度が低下してしまう。


しかし、この

「走行車線の方が速い」

という真実をみんなが知ってしまうと、
誰も追い越し車線に変更しなくなるので、
今度は走行車線のほうが遅くなってしまうでしょうね。


集団行動は、振り子のように左右に大きく振れるもの。
ちょうどいいというのはなかなかありません。

投稿者 松尾 順 : 2007年08月19日 05:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

みんながやらない方向に走る方が実は得するんですよねー。
ビジネスしかり、株しかり。

東京ディズニーランドも、「GWの最終日」は平日に比べても空く、って聞いたことありますし。
※祝日、と思って「行きたい」人は避ける、けれどGW最終日はお父さん外出したくないっ、ってわけで「休みしか行けない」人も行かない、ってわけで。

人間の心理をとみ取って、裏に走るのは、楽しいですねー。
もちろんその「裏」で、あたかも「(直接)騙す」ような商売はしたくないものですが。(そういうビジネス多いけど)

投稿者 Z会寺西 : 2007年08月19日 11:20

中西さん、まいど!

そうそう、逆張りの発想が得することが多い。

ただし、これは本能に反する行為なので、
かなり意識的にやらなければなりませんね。

世の中の「常識」を理解していて、
かつその逆手を取るのはそう簡単ではない。

投稿者 松尾順 : 2007年08月20日 12:07

コメントしてください




保存しますか?