「ペルソナ」マーケティング(BtoB事例)

マーケティングの世界で「ペルソナ」とは、

「企業が提供する製品・サービスにとって
 最も重要で象徴的な顧客モデル」

のことを意味するのでした。


ここで、「顧客モデル」とは、

「ターゲットユーザー像」

を具体的、詳細に説明(記述)したもの。


この「顧客モデル」ですが、「一般消費者」だけでなく、

「法人ユーザー」

についても応用可能です。


すなわち、「ペルソナ」は、

[BtoB](対法人ビジネス)

にも使えるというわけですね。


日経情報ストラテジー最新号(OCTOBER 2007)の特集

「ペルソナ」マーケティング

には、大和ハウス工業の「BtoC事例」だけでなく、
なかなか興味深い「BtoB事例」も掲載されていますので、
こちらも簡単にご紹介しておきます。


業務用エアコン市場でシェア3位の

「日立アプライアンス」

は、直接の販売対象ではない

「設備店の経営者」(要するに、設備工事のオヤジさん)

のペルソナを作成しました。


同社の直接の販売対象は、

「特約店」

です。

いわゆる「卸」的存在の「特約店」が、
中小規模の「設備店」に商品を流し、「設備店」が
事務所や店舗などのエンドユーザーに、
業務用エアコンを販売・設置するという

「多段階の流通構造」

になっているというわけです。

図的に示すとこうです。↓

[日立アプライアンス→特約店→設備店→エンドユーザー]


このため、日立アプライアンスでは、
直接接点のない設備店向けに、新製品情報を中心とした
情報提供を行うにあたり、次のような点をなかなか把握
できずに困っていました。

・設備店は、日々どのような課題を抱えているのか

・特約店や設備店にどのような情報を提供すれば、
 同社製品のシェアアップにつながるのか


そこで、

「旭立(あさひだち)信彦」さん

というペルソナが生まれたのです。


このペルソナ作成を主導したのは、同社の

「リニューアル促進プロジェクト」

を担当した、

空調営業本部営業企画部空調宣伝グループ

の中畑真次氏です。


作成手順は次の通りです。

-----------------------------------------------

1.設備店1806社対象のアンケート調査を実施
  回答率は6割程度。規模や取引内容など、
  定量的な実態把握を行った

2.回答者の8割を占めた10人以下の設備店を
  営業担当者とともに回り、インタビューを実施
  「どういった人たちが、どのようなことを
   考えて自分たちの製品を売ってくれているのか」
  を詳細に聴き取ることを目的とした

3.インタビューで取得した定性的な情報を元に
  「旭立(あさひだち)信彦」という顧客モデルを作成

-----------------------------------------------


そして、同社では、

「旭立さんはどういう情報が必要なのか」

という視点で、あらゆる販促ツールを見直しました。

04年5月には、旭立さんが登場するパンフレット、

「活動のてびき」

を特約店に配布。


また、05年11月には、
それまで発行してきた機関誌『ゆーとぴあ』を

『販促通信』

と名称を変えて刷新。

従来の新製品情報だけでなく、
旭立さんに似たプロフィールの設備店経営者が
誌面に登場し、日々の奮闘を熱く語る内容と
なっています。

こうした、設備店のペルソナに対象を絞り込んだ

「輪郭のはっきりしたコミュニケーション」

が功を奏したのか、同社の事務所、店舗向けの
シングルパッケージ型のエアコン市場のシェアは、

9.8%(2002年)→11.1%

と増加しています。


BtoBも、結局のところ、最後に意思決定するのは

「生身の人間」

であり、実体のない「法人」ではありません。

組織内のキーパーソンのペルソナを作成することを
通じて顧客の理解を深めていくことは非常に有効です。


<過去関連記事リンク一覧>

*できるだけリアルな「顧客の仮面」をかぶる方法

*タオルなケーキ

*ペルソナデザインの専門サイトオープン

*知識の呪縛

*その商品は、どんな奴だ

*ペルソナマーケティング(BtoC事例)


<関連書籍>

『ペルソナ戦略-マーケティング戦略、製品開発、デザインを
 顧客志向にする』
(ジョン・s・ブルーイット著、秋本芳伸訳、ダイヤモンド社)

投稿者 松尾 順 : 2007年09月06日 10:21

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