オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核

私が生まれ育った福岡の片田舎に、
小さな個人商店がありました。

まだろくにスーパーもなかった頃からの店で、
地元のいわゆる「よろずや」的存在。


近隣の主婦たちが買い物カゴを下げて毎日買い物をし、
同時に何時間も油を売りに行く場所。(笑)

コンビニ並みの広さでしたが、
生鮮三品(肉、魚、野菜)から日用雑貨まで
一通りなんでも置いてありました。


店を切り盛りしていたおばさんは、なかなかの目利き。
質のよい生鮮品を仕入れてくると常連客から評価されてました。

ただ、良くも悪くも昔ながらの商売人でした。

古くなって明らかに味が落ちている肉や魚を
まだ経験の浅い、若い主婦に言葉巧みに売りつけていたのです。


傍で見ていたベテランの主婦(私の母など)は、

「そんなことはしないほうがいいよ」

と忠告していたそうですが。


その結果がどうなったかは知りません。

おそらく、実際料理したらおいしくないことがわかった客は、
わざわざ車を使ってでも、他の店に行くようになった可能性が
高いですよね。

さて、この店も今は代替わり。

スーパーの攻勢にもさらされていますから、
以前のような商売はやってないでしょう。


さて、個人商店だけでなく、大手のスーパーでも、
賞味期限切れの商品に、新しい賞味期限のシールに貼り替える
ということを平気でやっているところがあると聞きます。


店舗型ビジネスは、
商圏内の顧客からそっぽを向かれたら終わりです。
立地を簡単に移すことはできませんから。

でも、「見つからなければいい」という考えなのでしょうか、
平気で顧客に対して不誠実な行為をやっているのです。


しかし、中堅スーパーの「OKストア」だけは別格です。

OKストアの店頭に行くと、

「オネスト(正直)カード」

というものを目にすることがあります。


このカードには、まさに正直に事実が記入されています。


“この商品は来週24日からセールで安くなりますので、
 それまでお待ちになったほうがお得です。”

“このグレープフルーツ(南ア産)は、フロリダ産の
 食味を100点とすると70点です。蜂蜜をおかけになって
 お食べください。”


こんな文章を読まされた顧客は、
購買意欲が確実に低下しそうですよね・・・

でも、実際にはそれほど売り上げが下がるわけでは
ないそうです。


他の店では、こうしたネガティブな事実を
わざわざ顧客に伝えようとはしません。

短期的な売り上げ低下が怖いからです。


しかし、あなたも経験があると思いますが、
先週買ったばかりの商品が、今週安く売られていると
知ったときのくやしさ。

また、見た目おいしそうだったけれど、
おいしくなくてがっかりした果物や野菜。

こうした不愉快な体験が積み重なると、最終的には

「あの店は良くない」

という評価になり、客が離れていく。

長期的には、売り上げ低下につながってしまうわけです。


OKストアの場合、
短期的な売り上げを犠牲にしても、
顧客に正直であることによって、

「信頼」

を勝ち得ています。

オネストカードで問題のある商品と知りつつも、
顧客が自ら「納得」した上で購入していますから、
後日の不満につながることはありません。


実は、OKストアのオネストカードについては、
別の切り口で昨年も取り上げました。

*正直は最強の戦略


改めて思うのですが、商品を売ることではなく、
顧客の獲得、育成、維持に焦点を当てた

CRM戦略」

の成功のためには、顧客に対する

「正直さ」(誠実さ)

が絶対的に必要です。


だって、ごまかしたり、うそをついたりする会社と
付き合いたいとは思わないですよね。


売上確保のためになんだってする会社が多い中、
顧客の利益を最優先にしているという姿勢を示している
OKストアが顧客の熱い支持を受けるのは当然でしょう。

投稿者 松尾 順 : 2007年09月19日 07:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/633

このリストは、次のエントリーを参照しています: オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核:

» burn the fat feed the muscle review from burn the fat feed the muscle review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月03日 14:08

» click homepage from click homepage
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月26日 15:59

» how to make money from how to make money
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月25日 10:42

» page from page
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月15日 16:27

» Hypothyroidism Revolution Review from Hypothyroidism Revolution Review
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月13日 04:47

» click the up coming website page from click the up coming website page
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 18:26

» boston attractions map from boston attractions map
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月25日 17:05

» cheap north face denali from cheap north face denali
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月26日 20:59

» cheap north face denali from cheap north face denali
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月26日 20:59

» simply click the up coming webpage from simply click the up coming webpage
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 14:13

» simply click the up coming webpage from simply click the up coming webpage
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 14:13

» Visit Webpage from Visit Webpage
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月01日 12:52

» http://www.bwba.org/?tags=Coach+Poppy+Bags from http://www.bwba.org/?tags=Coach+Poppy+Bags
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 22:57

» quần áo trẻ em giá rẻ hà nội from quần áo trẻ em giá rẻ hà nội
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 14:53

» How To Get Bigger Boobs Naturally from How To Get Bigger Boobs Naturally
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月23日 22:06

» http://Capture-His-Heart--Reviewed.blogspot.com/ from http://Capture-His-Heart--Reviewed.blogspot.com/
オネストカード・・・「正直さ」がCRM戦略の核 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 22:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?