苦悩する西友・・・WM流を捨てよ

先日、米ウォルマートが、

「西友」

の完全子会社化を決定しましたね。

ウォルマート(以下、WM)が、
西友に資本参加したのは2001年5月のことでした。

WM流経営ノウハウを持ち込み、西友の再建に乗り出したわけです。


WMの日本進出当時から、

果たしてWM流が日本で通用するのかなあ・・・?

と、私も含め多くの人が懐疑的でしたが、
結果的には6年連続の赤字。

「WM流」による西友の再建は、
今までのところ失敗に終わっています。


失敗に終わった理由のひとつは、米国では通用した

「安さ(だけ)重視」

の店は、日本人の消費者には受け入れられなかったということ。


もちろん、一般消費財を売る小売店において「安さ」は
重要です。でも、日本では品質の高さと、サービスの充実も
同時に求められますよね。


しかし、WM流では、安さの代わりに品質や安さを犠牲にします。
このため、顧客にそっぽを向かれてしまった。

たとえば、WMのプライベートブランド(PB)しか
並んでいない腕時計。安いけれどデザインがパッとしません。

しかも売り場では、

「電池交換やベルトの調整は承れません。
 ご理解のうえ、お買い求めください」

と表示してある。

WMになって、
アフターサービスを止めてしまったのです。

お客さんからは「不親切」だと、
怒られっぱなしなのだそうです。


さて、WM流が通用しないもうひとつの理由、
それは、従業員満足をほとんど考慮していない点です。


現在、全390店のうち、300店で24時間営業を実施し、

「(顧客に)最高の利便性を提供している」

とエドワード・カレジェッスキーCEOは胸を張りますが、

現場の従業員は、

「おれはロボットではない。24時間営業といっても限界がある」

と不満を漏らしています。


また、WMになってから、
現場の裁量がほとんど奪われてしまいました。

今の店長には、品揃え、価格の決定権はほとんどありません。

残念ながら、現在の西友の職場で、

「働きがい」「やりがい」

を感じることはあまりできないようです。


WMが経営を握って以来、
たたき上げの人がどんどん去っていきました。

WM進出当時、日本側が、WM幹部に対し、

「そんなやり方は、日本では通用しない」

と具体的な根拠を挙げて反論したところ、
言葉に詰まった彼らの口から出てきたのは、

「We are the capitalist」(我々は資本家だ)

だったそうです。


彼らが、自分たちのことを資本家と言うのなら、
あくまで資本家に徹し、経営に乗り出さなければいいのに!
と思いますよね。


そして今、西友がWMの完全子会社となったとしても
あいかわらず先行きは不透明。

従業員の方にとっては、
将来の希望が持ちにくいでしょう。

今月(10月)、西友では、
450人の希望退職を募集していますが、
会社が想定していなかった優秀な人材の応募も
多いようです。


西友の苦悩は大きい・・・


もしWMが、本気で西友の建て直しに成功したいなら、
WM流経営ノウハウを捨てる必要があります。


日本の消費者を満足させられる品揃え、サービス、価格。
そして、従業員満足の向上につながる組織運営体制の確立、
評価・報酬制度の導入。


前述したように、WMは、資本家としての立場に徹し、
経営は、日本の流通環境に適応させることができる会社に
任せたらどうでしょうか。


(参考資料)
・日経MJ、2007/10/24
・日経ビジネス、2007/05/07

投稿者 松尾 順 : 2007年10月25日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/666

このリストは、次のエントリーを参照しています: 苦悩する西友・・・WM流を捨てよ:

» http://casinotrusted.fr/2013/10/jeu-de-casino-roulette/ from http://casinotrusted.fr/2013/10/jeu-de-casino-roulette/
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月23日 22:05

» http://casinotrusted.fr/2013/10/jeu-de-casino-roulette/ from http://casinotrusted.fr/2013/10/jeu-de-casino-roulette/
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月23日 22:06

コメント

このエントリを読む前の話ですが、
最近引っ越した近所に西友があるので行ってみました。

・・・・・なんじゃこりゃ。

オマエさんこれで商売やる気あるんかいな、と思うような、荒れた店でしたねぇ・・・・

で、そういえば西友ってウォルマートだったんだよなと思い出したわけです。

それから、行ってません(笑)

投稿者 開米瑞浩 : 2007年10月28日 07:54

開米さん、まいど!

現場のやる気を奪ってしまうと、どんなに悲惨なことが起こるのか、きれいなオフィスに閉じこもってる上層部はなかなか理解できないものですよね。

投稿者 松尾順 : 2007年10月30日 10:36

コメントしてください




保存しますか?