実用化近い電気自動車

幕張メッセで開催される

「東京モーターショー2007」

が開幕しましたね。

今年は、二酸化炭素(CO2)の排出量が少ない、
いわゆる「エコカー」の中でも、「次世代エコカー」の

「電気自動車」

が、注目株でしょうか。

「電気自動車」の実用化が、
いよいよ射程距離に入ってきてますから・・・


会社の不祥事では赤福の大先輩(笑)と言える
三菱自動車は、電気自動車をテコにした

ブランドイメージの回復

を狙ってるようです。


このところ、同社の電気自動車、

「iMiEV」

のTVコマーシャルが盛んに流れてますよね。


「iMiEV」は、家庭のコンセントから充電可能。

TVコマーシャルの中に登場している
実験車両(東京電力など電力会社の業務用)は、
1回の充電で80km走ります。

業務用としては十分な走行距離だそうです。

三菱自動車としては、07年度中に
これを160kmまで伸ばすことを目標に掲げています。

まあ、一般ユーザーが不満なく乗れるためには、
1回の充電で最低500km(東京-大阪間程度)は走らないと
駄目ですけどね。


ところで、エンジンを使わず、
モーターだけで動く電気自動車の特徴のひとつは、
飛びぬけた「静粛性」ですよね。

走行音が静かなのは、
乗ってる人にとってはありがたいこと。

しかし、歩行者にとっては、
車が接近していることを「エンジン音」で知ることが
難しくなるわけです。

なんだか人身事故が増えそうじゃないですか?


ですから、おそらく、事故防止の観点から、
人工的に適度な音量のエンジン音を作り出すといったことが
求められるでしょう。

ケータイのカメラのシャッター音が、
犯罪防止の観点から作られているのと類似の対応ですね。


静粛性が売りにもかかわらず、
わざわざノイズを作り出すのはちょっと変な対応
ではありますが。

投稿者 松尾 順 : 2007年10月28日 06:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/669

コメント

始めまして。

電気自動車に関心があり
blog検索で引っかかりました。

やはり、一回の充電が7時間以内で
500Km以上走行しないと
普及は難しいでしょう!

安心感がありません。

TOYOTAの出方を
待ちましょう!

以上

投稿者 スピリチュアルの大切さに目覚めたIT技術者 : 2007年10月28日 08:55

コメントありがとうございました。

そうですよね。
1回あたりの充電時間と走行距離が普及のカギを握ってますよね。

投稿者 松尾順 : 2007年10月30日 10:37

コメントしてください




保存しますか?