モンゴルで活躍、富山の置き薬

使った薬の分だけお金を払う「配置薬」、
いわゆる「富山の置き薬」は300年以上の歴史が
あるそうですね。

しかし、近年は、従来ながらの薬局だけでなく、
大型のドラッグストアが増えて気軽に安く買えることも
あって、相当苦戦してるようです。


私は以前、事務所に1年間だけ置いたことがあります。
かなり強引な売り込みにあい、安売り店に対抗してか、

「全薬品3割引にします」

と価格的には遜色なかったので試しにと置いてみました。

ところが、普段からほとんど病気・けがをしないため
結局、薬1錠もつかわずじまい。

置き薬のおじさんもあきれて引き上げていきました。


さて、わが国ではこんな状況ですが、
日本発祥の置き薬システムはモンゴルの遊牧民に人気で、
6万人のユーザーがいるそうです。

(日経産業新聞、07/11/09)


年に一度、遊牧民が現金収入を得る季節に、
医師が代金回収する仕組み。回収率はほぼ100%。

持続可能な医療モデルになりつつあり、
創業130年の配置薬の老舗、廣貫堂も同国での事業を
拡大中です。


医療制度がまだ整備されていない発展途上国では、
この独特の配置薬システムのニーズはかなり高いようですね。

投稿者 松尾 順 : 2007年11月17日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/688

このリストは、次のエントリーを参照しています: モンゴルで活躍、富山の置き薬:

» single trip travel insurance from single trip travel insurance
モンゴルで活躍、富山の置き薬 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 12:20

» best weight loss supplements that work from best weight loss supplements that work
モンゴルで活躍、富山の置き薬 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月19日 10:57

» pirater compte facebook par id from pirater compte facebook par id
モンゴルで活躍、富山の置き薬 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月04日 18:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?