1億円の広告費

先日の記事でご紹介した

「まるびぃ」(金沢21世紀美術館)

の特任館長、蓑豊氏は、大阪市立美術館館長時代の2000年、

「フェルメール展」

の開催を主導しました。

開催のための費用は約10億円と、
企画展としては最大級のお金が必要でした。


蓑氏は、フェルメール展は絶対「受ける」と
考えていたそうですが、開催当初はあまり客足が伸びず
相当つらい思いをしたそうです。

しかし、広告宣伝費におよそ1億円を投じた結果、
期間中の総入館者数60万人という大成功を収めました。


蓑氏によれば、欧米では、美術館の企画展の広告宣伝費に
1億円程度の予算を計上するのはそれほど珍しいことでは
ないようです。

この点も、広告宣伝にお金を使おうとしない
日本の美術館とは大違い。


やはり、日本の美術館は、どんなにいい展示でも、
開催を知らなければお客さんはそうそう入らないという、
当然のことがわかっていないということでしょう。

また、別の見方をすれば、いい展示であるからこそ、
しっかり広告して多くのお客さんに見てもらうべきですよね。

投稿者 松尾 順 : 2007年11月23日 09:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/693

このリストは、次のエントリーを参照しています: 1億円の広告費:

» モンクレール アウトレット from モンクレール アウトレット
1億円の広告費 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月27日 13:38

» エルメス バッグ from エルメス バッグ
1億円の広告費 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月11日 15:32

» Comment Pirater un Compte Facebook from Comment Pirater un Compte Facebook
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 06:03

» louis vuitton shoes from louis vuitton shoes
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月20日 17:09

» silver shoes uk from silver shoes uk
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月07日 15:14

コメント

2000年?
だったら、東京に来たときに行ったような・・・

確か、フェルメールの傑作がこれだけ一堂に集まることは二度と無いだろう!! 的な広告にノセられて(笑)

いや、広告じゃなくて誰かのブログか掲示板で読んだ話かもしれませんが。

蓑さんありがとう! って感じですね(^_^)

投稿者 開米瑞浩 : 2007年11月24日 03:56

開米さん、まいど!

10億円もかかるわけですから、
おそらく2度とない企画展ですよね。

今でこそフェルメールはさらに人気が出てますが、
当時はそれほどでもなかったのでは・・・?

投稿者 松尾順 : 2007年11月24日 15:31

コメントしてください




保存しますか?