fMRI:機能的磁気共鳴画像法の利用増えてます。

ニューロマーケティングは、着実に進展してるようです。


ニューロマーケティングは、
最先端の機器(fMRI:機能的磁気共鳴画像法)
などを用いて脳の活動を測定することで、
消費者心理や行動の仕組みを脳神経科学の視点から
解き明かそうとする試み。


関連記事にこんなものがあります。

*ニューロマーケティング:コークvsペプシ


さて、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)では、
1台数億円はする高額な機器である、

fMRI:機能的磁気共鳴画像法

を1時間当たり18万円で時間貸ししています。

借り手は、ニューロマーケティング研究に取り組んでいる
広告会社など。

利用件数は2000年20件だったものが2006年には70件、
今年は上半期だけで、60件に達しているそうです。

投稿者 松尾 順 : 2007年11月25日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/695

コメント

コメントしてください




保存しますか?