『人間失格』と「日本酒」の復活

今年の夏ごろのことです。

長女(中2)が、

「太宰治の『人間失格』の本を買って買って!」

とせがんできました。


田舎にある古い日本文学全集の中に、
『人間失格』も入ってたから送ってもらおうか?

と私が答えたら、娘は、

「集英社文庫のものが欲しい」

と言うのです。

聞くと装丁が新しいらしい。

ただ単に外側のパッケージが変わっただけで、
あの純文学小説を買いたいのかと苦笑したものです。


実際娘に買ってあげた集英社文庫の本を見てみると、
表紙はもろマンガなんですよね。

「デスノート」の小畑健氏作。
中身は純文学だけど、見た目は「ライトノベル」。

そして、新装丁版『人間失格』は、
13万部を超えるベストセラーになりました。

このパッケージリニューアルの成功を見ると、
古いイメージを持つ商品のデザインを大胆に変えることで
イメージを刷新し、新たな購買層の関心を呼び起こすことが可能だ
ということがわかりますね。

もちろん、「中身が優れていること」が大前提ですが。


さて、同様の試みが求められているのが、

「日本酒」

でしょう。

日本酒の低迷はずいぶん以前からですが、
今や日本酒のシェアは酒類全出荷量の9%に過ぎない
厳しい状況です。
(ちなみに、ビール類は35%、焼酎18%)


また、全国の酒蔵の数は、
50年前は4000蔵以上ありましたが、
現在は約2000蔵と半減してしまっています。


実は、世界に目を転じてみると、
爆発的な和食ブームに伴い、「日本酒」に対する評価も
どんどん高まっています。

しかし、足元の国内では、

古臭い、オヤジっぽい、悪酔いしそう

といったネガティブなイメージがありますよね。


こんなイメージが払拭できないのは、
結局のところ、若年層があまり飲まないからです。

そして、若年層があまり飲まないのは、
若年層に対して魅力を感じさせることができていないからです。

特に、コンビニに置いてある「カップ酒」は、
もろ「オヤジのための酒」というイメージを与えますよね。


日本酒党の私も、コンビニでよくカップ酒を買います。

しかし、コップ酒を飲んでいる自分を引いて眺めてみると、
自分が既に「オヤジ」であることを再認識させられるため、
ちょっとしたわびしさを感じざるを得ません・・・


そんな今、日本酒の新商品が、
ファミリーマートのオリジナル商品として発売されています。

*「粋ボトル」シリーズ


上記商品の開発の模様は、
先日の「ガイアの夜明け」でも放映されましたし、
実際ファミマで購入した方もいらっしゃると思います。


現在4ブランド(日本盛、白鶴、月桂冠、松竹梅)が
店頭に並んでいる「粋」シリーズの特徴は、

「広口アルミボトル」

のパッケージを採用したこと。
一部の缶コーヒーにも見られるボトルですね。

デザインも、従来の日本酒のイメージを覆す派手な色合いです。

要するに、まったく「日本酒」らしくないわけです。


この「粋ボトル」、昔から日本酒を飲んできた中高年の方には
受けがあまりよくないかも知れません。

タイアップした清酒メーカー内部の意見としても、

「コーヒーに間違えそう」「毒々しい」「人工的」

といった意見が上がっていました。


しかし、若年層の日本酒に対するイメージを変え、
まず手に取ってもらうためには「粋ボトル」のような
大胆なパッケージが必要だと、開発担当者は考えていました。


私も早速、粋ボトルを飲んでみました。

従来のカップ酒のように、
フタを開けるときにこぼれそうにならないし、
リキャップが可能なので安心。

広口は飲みやすいし、なにより「気分がいい」です。
カップ酒のときのようなわびしさが漂いません・・・


同シリーズは、多少値段設定が高めではありますが、
若年層開拓の先陣として成長する可能性大だと感じました。

投稿者 松尾 順 : 2007年11月26日 12:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/696

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『人間失格』と「日本酒」の復活:

» Read Even more from Read Even more
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月02日 15:52

» short term loans for bad credit from short term loans for bad credit
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月29日 09:15

» click through the up coming page from click through the up coming page
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月01日 11:37

» ルイヴィトン トートバッグ 新作 from ルイヴィトン トートバッグ 新作
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月23日 20:39

コメント

え〜〜日本酒美味しいよ〜〜〜!
うまいのにぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本人は世の中どうなっとんじゃっ!!(><)/

投稿者 こねこね : 2007年11月29日 08:07

コメントありがとう。

日本酒の良さを「実感」してない人が多いってことでしょう。だから、まずは見た目改善からということです。

投稿者 松尾順 : 2007年11月29日 11:13

コメントしてください




保存しますか?