銀座テーラーの戦略転換・・・事業立て直し成功の秘密

東京・銀座の高級注文服店の熟練職人が作る

「オーダーメイドジーンズ」

はご存知ですか?

お値段のほうは、最低でも1本約4万円しますが・・・

ああ、私も自分だけのジーンズ1本だけでいいから欲しい!

とは思うものの、さすがに気軽に手が出る値段ではないですね。


さて、このジーンズを製造・販売しているのは
昭和22年創業の老舗テーラー、

「銀座テーラー」
http://www.gintei.com/index2.html

です。

「銀座テーラー」は長年にわたって、
名だたる政財界の大物を含む富裕層を対象に
商売をしてきました。

販売していたのは、機械を使わず職人の手によって1着1着、
丁寧に作り上げる「オールハンドメイド」のスーツのみ。
1着のお値段は、最低でも30万円から!

同テーラーが擁する職人の技術には定評がありました。
昭和30年代には、読売ジャイアンツの選手のユニフォームを
オーダーメイドで作っていたそうです。


しかし、バブル崩壊以降は業績が低迷。
売り上げは横這いが続いていました。

既製服の浸透と、欧米の高級ブランドが日本市場に
次々と進出してきたためです。


そこで、銀座テーラーでは、
旧態依然とした従来のやり方に見切りをつけ、
過去数年前で大きな戦略転換を成し遂げました。

その結果、見事事業立て直しに成功。
2006年度の売り上げは前年度比約130%増、
2007年度は同140%増と、再び成長軌道に乗っています。


この企業改革を主導した専務取締役、皆川和久氏によれば、
同テーラーでは、「オンリーワン」の存在になるために
以下の3つの基本戦略(方向性)を立てました。

------------------------------------

1.老舗テーラーとして守るべきブランドの「核心(価値観)」

これは、「30万円上」という顧客から見える(金銭的な)「価値」
の裏側にある「技術という価値」をきちんと伝えることでした。

職人の仕事ぶりを一般公開し、匠の技を目の当たりにしてもらう
「見学会」を開催したり、職人のハンドメイドによる全製造工程を
HP上で動画で閲覧できるようにしたのです。


2.ブランドの革新

本来舶来ものである洋服に日本の伝統文化を融合する新たな
ブランド「サムライ」(samurai)を開発。

生地には西陣織を採用、
ボタンには、福井県鯖江市の漆塗りが施されています。
このブランドは、いわば「和的スーツ」です。

こうした取り組みは、
従来のテーラー業界では「タブー」とされてきたことでした。

しかし、銀座テーラーではあえてタブーを破ることで、
同店のビジネスを大きく変えていこうとしたわけです。

「サムライ」は発売当初、顧客の反応もあまり良くなかった
ようですが、3年目くらいから人気を集めるようになり、
現在は売り上げの3割を占めているそうです。

また、同じ生地を使いながらも、
ハンドメイドだけでなく、一部機械縫製も導入。
2プライス制を導入することで値段を引き下げ、
顧客層の拡大を図りました。


3.ブランドの拡張

職人の技を生かしたオーダーメードジーンズがこの戦略が
具現化されたもののひとつです。このジーンズのおかげで、
新規顧客が3割ほど増えたそうです。

また、メンズ美容室を事業化することにより、
男性のおしゃれを総合的にサポートすることを始めています。

さらに、テーラー業界の活性化や職人の技術伝承を目的として
次世代の裁断士を養成する学校「日本テーラー技術学院」を
設立しています。

------------------------------------

さて、以上のような事業戦略の転換を支えたのが、
きめ細かな対顧客コミュニケーションと積極的な広報戦略です。

顧客コミュニケーションについては、
顧客一人ひとりに丁寧なお礼の手紙を送ることに加えて、
購入したスーツに合うワイシャツやネクタイを組み合わせた
そのお客さまだけの提案書を作成したり、
お客様から借りた顔写真と、お似合いのファッションを
PC上で合成してお見せする

「ヴァーチャルコーディネイト提案」

を行っています。

他のテーラーでは、ここまでの手間をかけることは
あまりやっていないそうです。


また、富裕層向けの情報誌

「銀座テーラージャーナル」

を毎月発行。
同誌は、既存顧客(政財界の有名人が多い)に登場して
もらっているため、銀座テーラーのイメージアップにも
寄与しているそうです。


一方、広報については、最低でも月1回はなんらかのニュース
リリースを出すことを目標にしており、その結果、05年は81回、
06年は115回も、各種メディアに記事が掲載されています。

ホームページも、5、6年前はほとんどアクセスがない状況
でしたが、こうした努力の結果でしょう、現在は月間25-30万
ページビューに達しています。

皆川氏によれば、こうした一連の改革は、
外部コンサル等の支援を借りることなく、すべて
同社社長、鰐渕美恵子氏と皆川氏によって行った
のだそうです。

なかなかすごいと思います。


さて、このところ大手欧米ブランドの巨艦店舗が、
銀座に次々とオープンしています。

銀座テーラーとしては、
「オンリーワンブランド」としての地位を固めるために、
気を抜く暇がないでしょうね。


*以上の内容は、皆川和久氏の講演
(IMプレスビジネスセミナー)を元に書きました。

投稿者 松尾 順 : 2007年12月05日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/705

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座テーラーの戦略転換・・・事業立て直し成功の秘密:

» Tabletki na Odchudzanie from Tabletki na Odchudzanie
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月17日 20:43

» ugg 口コミugg classic mini通販 ugg from ugg 口コミugg classic mini通販 ugg
銀座テーラーの戦略転換・・・事業立て直し成功の秘密 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月01日 03:37

» ルイヴィトン ビジネスバッグ 激安 from ルイヴィトン ビジネスバッグ 激安
銀座テーラーの戦略転換・・・事業立て直し成功の秘密 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 01:58

» voyance gratuite par tchat from voyance gratuite par tchat
銀座テーラーの戦略転換・・・事業立て直し成功の秘密 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月20日 09:15

» cheap michael kors from cheap michael kors
銀座テーラーの戦略転換・・・事業立て直し成功の秘密 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月22日 11:54

» jaskra from jaskra
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月31日 14:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?