米国の虚礼

日本の伝統文化とも言える

「お歳暮」「お中元」

は「虚礼」だという言い方をされることがありますよね。


しかし、米国で一般的に行われている

「クリスマスプレゼント」

もまた「虚礼」に近いものがあります。

というか、米国のクリスマスプレゼントの慣習は、
日本のお歳暮、お中元以上に、ミもフタもない「虚礼」
そのものじゃないかと感じますね。


米国では、家族、親戚、友人同士で気楽に
クリスマスプレゼントを贈りあいます。

子供なんぞは、1人で数10個もらうこともあります。

その中にはもちろん、欲しくなかったものも混じってます。
そこで、いらないものはお店に返品に行く。


実は、こうして簡単に返品できるのも、
プレゼントにレシートも同封されているからです。

つまり、不要だったら返品して現金化してもいいですよ、
という暗黙の了解がある。

レシートを同封すると、購入金額が相手にバレてしまいます。
ですから、日本ではありえないことですが、米国では逆に、
品のないことではなく、礼儀正しい行為だと考えられています。


それだったら、最初から金券送って、
もらった人が欲しいものを自由に買ってもらうようにすれば
いいのにと思います。

まあ、さすがにそこまでは合理的にはなれないらしい。


売上をゼロにするために余計な手間を
かけさせられる量販店(ウォルマートなど)こそ、
いい迷惑ですね。

クリスマスセールでごったがえす米国の量販店には、
返品にやってきた客が相当数含まれているのが実態なのです!

投稿者 松尾 順 : 2007年12月15日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/715

このリストは、次のエントリーを参照しています: 米国の虚礼:

» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月12日 03:55

» loi duflot 2013 from loi duflot 2013
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月17日 05:40

» voyance gratuite en direct from voyance gratuite en direct
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月18日 22:52

» voyance from voyance
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月08日 02:35

» www.herdbbs.com from www.herdbbs.com
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月13日 19:58

» http://www.jonasbrotherschile.com from http://www.jonasbrotherschile.com
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月05日 07:25

» ทัวร์ยุโรป from ทัวร์ยุโรป
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 11:10

» lunettes pas cheres from lunettes pas cheres
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月28日 10:36

» herbalife from herbalife
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月05日 05:41

» wordpress To Create website from wordpress To Create website
米国の虚礼 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月09日 22:52

コメント

ええ。多いですよ。ほんとに・・・・

ちなみに、日本人でも送られて困ってるの。って返品される方は毎年何人かいます。
私たちは心の中でな〜〜むぅ〜〜〜〜って拝んで受け取ります・・・笑

投稿者 conecone : 2007年12月16日 11:27

まいどです!

日本にも米国の風習の余波があるわけですね・・・
なるほど!

投稿者 松尾順 : 2007年12月16日 12:13

コメントしてください




保存しますか?