経営のABC

「ABC」と言えば、
ティーンエージャーのころスケベ顔して話した

「下半身系隠語」

に始まり、販売・在庫管理などに用いられる

「ABC分析」

や、心理カウンセリングの世界で知られている

「ABC理論」

など、さまざまありますね・・・


しかし、今回取り上げるのは

「経営のABC」

とも呼べるものです。


すなわち、

A:当たり前のことを
B:馬鹿にせず
C:ちゃんとやる

という原理原則を説いたもの。

これにはバリエーションがあって、

B:馬鹿正直に

とか

B:馬鹿みたいに

とか言うこともありますが、要するに、

「そんなこと言われなくてもわかってるよ」

と言いたくなるようなことを愚直にやる!

この重要性や意義を強調しているわけです。


逆に言えば、経営の現場では、

当たり前のことがちゃんとやれていない

という現実があるということでもありますね。


私は、この「経営のABC」という言葉を
次の本を読みながら改めて思い出していました。

『利益を3倍にするたった5つの方法』
(大久保恒夫著、ビジネス社)


著者の大久保氏は、イトーヨーカドー出身。
流通業界ではカリスマコンサルタントとして有名な方です。

以前は、「ユニクロ」「無印良品」の
コンサルタントとして両者の成長を支えました。

また、経営危機に陥ったドラッグストア、

「ドラッグイレブン」

の社長に就任して同社の再建に成功。

ドラッグイレブンでは、マイナス15億円から、
就任後2年で実質プラス14億円の利益へとV字回復させました。


現在は、高級スーパー、「成城石井」の社長として
同スーパーの経営改革に取り組んでいます。

成城石井では、経営改革初年度で
前年比2倍から4倍の利益回復を見込んでいるそうです。


このように、大久保氏は確実に成果を出してきた
コンサルタントであり、経営者です。

でも、こんなすごい人が書いたんだから、

「上記の本には、どんなすばらしいことが書いてあるんだろうか?」

と期待すると拍子抜けします。


まさに、基本中の基本、
当たり前のことしか述べられていないからです。

タイトルにもある「5つの方法」の項目名だけご紹介しましょう。


1.経営と指導が一体となってお客様の満足を実現する
2.仕事を通して現場の人を成長させる
3.重要なことに絞り込んですぐやる
4.売れる商品を価格を下げないで売り込む
5.今までのやり方をやめて、構造的に改革する


なるほどなるほど。
まったく異論を挟む余地のないポイントですよね。

しかし、どれもお題目として唱えるのは簡単ですが、
企業のクセというか、企業の文化と呼べるレベルの
継続的な行動習慣にまで定着させるのは至難の業であることを
大久保氏は実体験を通じて痛感しているのです。


大久保氏は次のように述べています。

“同業者であれば、ほとんどの会社は同じ方向を目指していて、
 ほとんど同じ経営戦略を持っています。

 
 いまは情報化社会ですから、会社によって戦略の差など
 そんなに大きなものではありません。

 どの会社も考えていることはほとんど一緒です。
 
 その中で、どこで違いが生まれるのかというと、

 経営者が考えた戦略を現場が実行できる仕組みになっているか
 どうかです。この差が業績の差なって表れる

 のです。”


「Knowing-Doing Gap」

という言葉がありますよね。

「知っていること(わかってること)」

「実際の行動(やってること)」

にはギャップがある。

「やればいい」と知っているけれども、
実行に移せないことがビジネスの現場には多々ある。

このギャップの有り無しが、
業績の差をもたらすと言えます。


ですから経営者は、現場の人々が

A:当たり前のことを
B:馬鹿にせずに
C:ちゃんとやる

ことのできるの仕組みづくりに注力しなければ
ならないというわけです。


企業経営者が、

『利益を3倍にするたった5つの方法』

を読み、単に内容を理解しただけでなく、
自社の経営に実際に反映することができたなら、
おそらくその会社は着実に伸びでしょう。

でもおそらく、実際にこの本に書いてあることを
実践できる経営者はほんの一握りでしょうね・・・


『利益を3倍にするたった5つの方法』
(大久保恒夫著、ビジネス社)

投稿者 松尾 順 : 2007年12月20日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/719

このリストは、次のエントリーを参照しています: 経営のABC:

» super real from super real
経営のABC [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月08日 20:38

» wendover concert Hall from wendover concert Hall
経営のABC [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月04日 15:18

» best hair straightener from best hair straightener
経営のABC [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月17日 16:57

» gafas de sol online from gafas de sol online
経営のABC [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月22日 14:51

» jerseys for cheap from jerseys for cheap
経営のABC [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月18日 12:52

» kohls coupons in store from kohls coupons in store
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月06日 17:05

» kohls coupons in store from kohls coupons in store
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月06日 17:06

» cheap jersey flights from cheap jersey flights
経営のABC [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月05日 03:16

コメント

要望どおり?「利益3倍」について書いてくださってありがとうございます。内容紹介以外に松尾さんの明確な評価が含まれているのは珍しく、多少私のコメントを意識してくれたものと勝手に喜んでいます。

う~む、確かに今読むより人を指導する立場になってから読みたい本ですね。
あえて保留しておき、早くこの本を読むにふさわしい立場になれるよう努力したいと思います。

投稿者 はぐれヲタ : 2007年12月25日 19:58

しばしば、真理はあっけないほど単純なものですよね。

しかし、そうした真理を本当の意味で理解できるように
なるのには時間(経験)が必要なのだと思います。

投稿者 松尾順 : 2007年12月25日 20:46

コメントしてください




保存しますか?