ジャンケン必勝法

年末年始のパーティでは、
たまに参加者が各100円ずつ出して、

「じゃんけん大会」

を余興でやることありますよね。

最後まで勝ち残れば5-6千円位はもらえますから、
出資金が100円だったことを考えると大儲けです。


そこで、「ジャンケン必勝法」(笑)


桜美林大学、芳沢光雄教授が行った大規模実験では、
延べ725人の被験者による11,567回の「ジャンケンデータ」を収集。

このデータを分析した結果、次の2つの法則が発見されてます。
(THE NIKKEI MAGAZINE Sunday 16 December 20007 no.44)

----------------------------------

(法則1)ひたすらパーを出せ

実験によれば、
グーが出る比率は35.0%、一方、チョキは31.7%、パー33.3%

つまり、相手がグーを出すことが一番多い。
したがって、こちらはパーを出せば勝つ確率が上がる
というわけです。


(法則2)あいこになったらその手に負ける手を出せ

実験によれば、
あいこになって二回続けてじゃんけんをした場合のうち、
同じ手を出したのは22.8%。つまり、あいこになった時、
相手は別の手を出してくる可能性が高い。

例えば、お互いにパーを出してあいこだったとします。
次に相手が出してくるのはグーかチョキ。
だとすれば、こちらはグーを出しておけば負けはないですね。

------------------------------------

カナダに本部がある

「世界じゃんけん協会」

では、上記2つの法則を含む

「必勝ワザ7カ条」

が紹介されています。

でも、7つはとても覚えられず、実践で使えそうもない。


というわけで先の2つの法則だけ覚えて、

「じゃんけん大会」

に臨みたいと思います。

投稿者 松尾 順 : 2007年12月22日 11:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/721

このリストは、次のエントリーを参照しています: ジャンケン必勝法:

» stream Live Tv shows from stream Live Tv shows
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月29日 13:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?