戦略は大事だが、戦術も重要だ

企業が持続的に成長できる最大の鍵は、

独自の「事業立地(誰に何を売るか)」

を選択することです。


これは、「戦略立案」の問題。

「戦略立案」とは、船で言えば、
どの方角に向かうかを決定することに等しく、
その決定を行うのは船長の役割ですよね。

同様に、企業の戦略立案は、
企業の舵取りを行う

「経営者」

が行うべきことです。

したがって、企業が成長できるかどうかは、
経営者の力量にかかっています。


三品和広氏(神戸大学大学院経営学研究科教授)は、

「良い企業は存在しない。良い経営者がいるだけだ」

と断言しています。


しかし、経営者が優れていればそれだけでOK
というわけではありません。

もうひとつ、戦略に基づく現場のオペレーション、
すなわち「戦術」を着実に実行できる、

「優れた現場の人たち」

がいなければならないはずです。


つまり、戦略も重要だが、戦術も同じくらい重要。

とりわけ近年は、
おいしそうな事業立地があると、
われもわれもと企業がそこに殺到する。

このため、

「戦略的な差異(競争優位性)」

を生み出しにくくなり、
勝敗の分かれ目は戦術レベル、
つまり、

「現場のオペレーションの優劣」=「現場力」

にかかってくきます。


この「現場力」の重要性を強く主張されているのは、
コンサルティング会社、ローランドベルガー会長の
遠藤功氏です。

遠藤氏によれば、

「良い現場」と「悪い現場」

があります。

良い現場には、自律神経が通っていて、
思考回路が回っています。問題を自分たちで発見し、
解決策を生み出し、粘り強く対応できる。

悪い現場は、その逆、自分たちで考えることをしない、
いわれたことだけをロボットのようにこなすことしか
できない社員しかいません。


したがって、経営者としては、

独自の「事業立地」を選択する

という戦略的意思決定とともに、
優れたオペレーションが遂行される

「良い現場」

を作り上げ、維持することも求められます。

どうやって「良い現場」を作るかという点については、
遠藤氏の一連の著作、また文末に示した遠藤氏の講演
レポートが掲載されているサイトを参考にしてください。


ここでは、私が半年ほど前に体験した

「悪い現場」

の例をひとつご紹介します。


最大手の居酒屋グループの「マネ」が得意な
某居酒屋グループがありますよね。

その某店舗での話です。

お店には、上京してきた高校時代の親友と
2人で入りました。

その店を選んだのは、

「ビール半額セール」

をやっていたからです。


2時間近く飲んだ後、
私がトイレに立つと彼も後からやってきました。

期せずして「連れション」になっちゃったんですね。

「連れション」終了後、
2人で仲良く自分たちのテーブルに戻ると、
店員がテーブルを片付けています。

もう私たちが帰ったと思ったようです。

確かに、テーブル上の料理や飲み物は
あまり残ってませんでしたが、そもそも、
まだ伝票が置いてあったのです。
(テーブルの裏に伝票を差し込むスタイルなので
わかりづらいですが)

混んでるわけでもない空席も目立つ店内で、
客が帰ったかどうかろくに確かめもしないで
さっさと片付けていたのにはがっかり。


しかもこれで終わりではありません。

「ちょっと待ってよ、お兄さん、
 まだ帰るわけじゃないよ!」

と店員に告げて飲み物を追加したら、
お詫びに「手羽先」をサービスでもってきますと
言いにきました。

「おっ、なかなか気が利くね・・・」

と思って待っていたら出てきたら、
お皿には手羽先1本が乗ってるだけでした。

こちとら2人なのに、
小さい手羽先1本だけですか・・・

さすがに無料ですから、
そんな文句は言いませんでしたが、
再びがっかり。

この店には二度と行かないと強く誓ったのでした。


おわかりかとは思いますが、
この店では、店員が完全に思考停止しています。

料理も居酒屋としてはおいしいし、
値段も手ごろではありますが、
いわゆる典型的な居酒屋チェーン。

つまり、独自の事業立地を持たない以上、
現場のオペレーションでしか勝てないはずなのに
現実は私が体験したとおり。

ビール半額セールをやっても、
客の入りがぱっとしないのも当然でした。


しかし、それにしても、
現場が思考停止している企業や店舗って
多いですよねぇ・・・


*遠藤功氏の現場力に関する講演についてのレポート
 → https://www.sekigaku.net/

 左メニューの「受講生レポート」をクリック、
 「レポート一覧」から探してください。

投稿者 松尾 順 : 2008年01月17日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/735

このリストは、次のエントリーを参照しています: 戦略は大事だが、戦術も重要だ:

» http://www.rapid-ukloans-online.co.uk - next payday loans from http://www.rapid-ukloans-online.co.uk - next payday loans
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月06日 10:17

» payday loans no credit check from payday loans no credit check
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月11日 15:46

» carolina payday loans from carolina payday loans
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月14日 09:06

» unsecured loans with bad credit from unsecured loans with bad credit
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月14日 10:44

» Signature Loans from Signature Loans
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月16日 09:51

» super real from super real
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月04日 18:32

» browse around these guys from browse around these guys
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月30日 15:55

» tv live show from tv live show
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月01日 00:25

» clothes show live from clothes show live
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月02日 05:15

» http://www.veusautos.com.br from http://www.veusautos.com.br
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月14日 17:21

» visit the next post from visit the next post
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月18日 00:50

» netbook from netbook
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 04:04

» brazilian jeans from brazilian jeans
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月08日 18:21

» Fat Loss 4 Idiots Scam from Fat Loss 4 Idiots Scam
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月14日 18:02

» プラダ カードケース from プラダ カードケース
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月21日 03:28

» website from website
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 23:09

» used cook books from used cook books
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月02日 10:26

» Burnthefatfeedthemuscle-Review.Blogspot.com from Burnthefatfeedthemuscle-Review.Blogspot.com
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月05日 23:17

» Burnthefatfeedthemuscle-Review.Blogspot.com from Burnthefatfeedthemuscle-Review.Blogspot.com
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月05日 23:19

» ニューバランス 996 買った from ニューバランス 996 買った
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月09日 16:54

» ナイキ エアジョーダンDMP from ナイキ エアジョーダンDMP
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月10日 05:14

» ルイヴィトン レディース from ルイヴィトン レディース
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月10日 12:14

» discount michael kors from discount michael kors
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 20:55

» エルメス 財布 使い方 from エルメス 財布 使い方
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 00:27

» ルイヴィトン ブギーバッグ 歳末セール 人気 from ルイヴィトン ブギーバッグ 歳末セール 人気
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 19:31

» ボッテガヴェネタコインケース from ボッテガヴェネタコインケース
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月17日 19:46

» recycling old bags from recycling old bags
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月18日 00:37

» search engine optimization services from search engine optimization services
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月26日 04:01

» クロエ オードパルファム 口コミ from クロエ オードパルファム 口コミ
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月02日 02:55

» 財布/小物 from 財布/小物
戦略は大事だが、戦術も重要だ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月30日 10:02

コメント

こんにちは、LAビジネスウォッチャーズのKOOです。

解りやすい実例ですね。確かに、業者対応をする際に、初めから助ける気のないカスタマーサービスの人には説明するのが大変だと感じますし、親身になってくれる人が担当だとすぐに解決することがよくあると思います。

投稿者 LAビジネスウォッチャーズ : 2008年01月18日 09:23

KOOさん、いつもコメントありがとうございます。

最終的には現場の一人ひとりの社員の意識や能力の問題が
顧客満足度に与える影響が最も大きいですよね。

投稿者 松尾順 : 2008年01月18日 17:12

コメントしてください




保存しますか?