「見た目」がすべてか?

大減量に成功した岡田斗司夫氏。

社会評論の本を出していた岡田氏自身は、自分は

「社会評論家」

と見られていると思っていました。


ところが、現実には

「デブキャラ」

とみなされ、知的なイメージが無かったとのこと。


まあ、サンドウィッチマンの伊達さんのような

「小太り」

程度であればそんなことはなかったと思います。

しかし、相撲取り級の120キロに迫る体格となれば、
岡田氏が、単なる「デブ」としか受け取られなかったのも
むべなるかなです。


ところが、67キロにまで体重を減らした今、
掲載される写真やスペースが大きくなったそうです。

なるほど!
しかし、これは見た目が改善されたからというよりも、
ダイエット成功による

「体型の変化」

で注目を集めているからだと思います。


岡田氏は、

“見た目が悪いと、いい仕事をしても評価されない。
 私たちはいつの間にか、外見で中身や仕事の実績まで
 評価されているのです。”

と言い切っています。
(日経新聞夕刊、2008/01/30)

なるほどね!
しかし、自分が痩せたからといって、
岡田氏もちょっと言い過ぎではないでしょうか。


さて、確かに私たちは、
まずは対象(人に限らず食べ物なども)の見た目で、

・危険はあるか・ないか(近づいても大丈夫か)
・好きか・嫌いか(付き合いたいか)

を判断しますよね。


ただしこの判断はあくまで「直感」による

「仮評価」

に過ぎず100%正しいとは限りません。

ですから、少なくとも危険はなさそうだと判断できたら、
実際に近づいてみて、例えば食べ物であれば、

においをかいだり、
手で感触を確かめたり、
ちょっとかじってみて、

見た目じゃなくて「本質」(中身)は
実際どうかを確かめるわけです。


ところが、近年は本質を確かめる以前の
「仮評価」の段階で思考を停止してしまい、

あの人はだめ、この食べ物はだめ

とさっさと最終評価にしてしまう傾向が
高まっているようです。


この背景にはやはり、

情報過多で複雑になりすぎた社会

があるのではないかと思います。

ひとつひとつ、外見だけじゃなくて、
本質まで確かめようとしたらとても時間が足りないですから。


岡田氏は、「見た目主義」の是非を問うようりも、
どんな行動をすれば効率的かを考えて行動すべきと
考えています。

見た目が良いほうがメリットが大きい社会であるなら、
太っている人は痩せたほうがいい、というシンプルな理屈です。


ただ、これもあくまで本質(中身)が伴っての話でしょう。

ぱっと見がよいと確かに最初はみな飛びつく。
でも、本質がたいしたことなければすぐに離れて
いってしまいますからね。


最近、「きゅうり」の人気が落ちているそうです。

その理由は、どうやら「見た目」は良くなったけれど、
「本質」がだめになったからです。


「きゅうり」は、
本来水分の蒸発を防ぐ白い粉が付着し、
くすんだ色をしていました。

しかし、これが消費者からは

「鮮度が良くない」

ように見えるため不評。


そこで、白い粉をなくす栽培法が普及し、
光沢のあるきゅうりが主流になりました。

ところが、この美しいきゅうりは、
皮が厚くて固く、みずみずしい本来のおいしさが
失われたのだそうです。


要するに、見た目がいいから買ったものの
実際食べてみたらおいしくないから、
きゅうりを買う人が減ってしまったというわけです。


やっぱり見た目がすべてじゃありません。

投稿者 松尾 順 : 2008年02月07日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/757

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「見た目」がすべてか?:

» The Tao of Badass Review from The Tao of Badass Review
「見た目」がすべてか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 21:53

» uggs uk from uggs uk
「見た目」がすべてか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月08日 09:48

» Plumbing Company Elizabeth NJ from Plumbing Company Elizabeth NJ
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月09日 01:57

» assurance sante from assurance sante
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月21日 02:40

» http://blogwaldem.bloblo.pl/ from http://blogwaldem.bloblo.pl/
「見た目」がすべてか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月02日 10:59

コメント

見た目が赤くて丸くてツルツルのトマトも・・・
味が薄かったり、ただただ甘かったりで
ガッカリすること、結構あります。

投稿者 natsuko : 2008年02月07日 12:53

natsukoさん、いつもコメントありがとうございます。

何事につけ、目先のことばっかり
重視するようになってるのが残念ですよね。

大事なのは最初の印象だけじゃなくて、
長続きする取引・お付き合いであり、
持続的な成功をもたらすことが明白なのに!

投稿者 松尾順 : 2008年02月07日 13:18

コメントしてください




保存しますか?