オバマ氏の「外見」

日本でも、
米大統領選の動向に
ますます関心が高まってますね。

特に「ヒラリー対オバマ」の争いが、
面白いといっちゃなんですが、面白い。


最近は、オバマ氏が、
従来の彼の主な支持層だった高学歴の白人、高所得者、黒人層、
若年層だけでなく、女性、低・中所得者、ヒスパニック層、
高齢者など、これまでクリントン氏が強かった層にまで支持者を
拡げています。

オバマ氏の強さの理由は、もちろん、
一言で説明できるわけではないのですが、
私が最初から気になっているのは彼の「外見」です。


オバマ氏は47歳ながら、
「少年」の面影を残していますよね。

要するに、「童顔」です。


オバマ氏を見ると、
立派な中年男性に対する言葉としては
ちょっと失礼かもしれませんが、

かわいい、愛らしい

といった感情を抱きませんか?


心理学の実験では、

「童顔」

であるというだけで、
人の好意を得やすいということが
検証されてます。


外見だけで大統領候補を選ぶ人はいないでしょうけど、
オバマ氏は、もともと万人受けする外見を持っているのは
確かです。

投稿者 松尾 順 : 2008年02月17日 10:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/768

このリストは、次のエントリーを参照しています: オバマ氏の「外見」:

» wireless headphones review from wireless headphones review
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月25日 23:17

コメント

いつも私は某サイトの携帯からのアクセスで
コメントできませんが 今日はできます。(笑)

私は年齢もほとんど近いのでオバマ氏が大統領になった瞬間を見てみたいと思っています。

しかしアメリカの選挙運動は派手ですよね
若者も政治に興味を示してるから
そう感じるのでしょうかねぇ?

投稿者 コウジ : 2008年02月17日 17:40

コメントしてください




保存しますか?