「Iメッセージ」なコミュニケーション

「最近、あなたがおいでにならないから、
 私とても寂しいわ・・・」

常連になってた夜の店のママさんやなじみの女性から、
こんな言葉を言われた経験のある諸兄がいらっしゃること
と思います。

私は行きつけの店を作らない人なので、
残念ながら、こんな琴線に触れる言葉をもらった経験が
ありませんが・・・


さて、

「あなたが○○○だから、
 私は○○○な気持ちになってます」

という言い回しは、カウンセリングの世界で

「I(アイ)メッセージ」

と呼ばれます。

相手の何らかの行動に対する、
私(I)の感情を伝えることから
このように言われるわけです。


実は、この「Iメッセージ」、
相手に何かをやって欲しい時に
とても効果的です。

なぜ効果的かというと、ひとつには

「押し付けがましくない」

からですね。

言い換えると「弱い説得法」です。


この「Iメッセージ」の対極にあるのが、

「Youメッセージ」です。

「なぜお店に来てくださらないの!」
「近いうちにまた来てくださいね!」

といった言い回しが「Youメッセージ」。
あなた(You)が主語の言い回し。

こうした直接的な依頼は、
「強い説得法」です。


人は、基本的に相手にコントロールされることを
嫌いますから、強制力がない限りは、
強い説得よりも、むしろ弱い説得の方がじわじわと
効くのです。

また、Iメッセージは、
おそらく、人間が集団生活を円滑に営むために
本能的に埋め込まれている

「人の役に立ちたい」「人を喜ばせたい」

という気持ちをくすぐるから効果が高いのでしょう。
(こんな気持ちが欠如している人もたまにいますけどね)


したがって、職場の上司・部下の関係(あるいは親子関係)
のような、ある程度強制力がある状況においても、

「この仕事やっといて!」

という、Youメッセージよりも、

「この仕事をやってくれると、俺すごく助かるな!」

という「Iメッセージ」のほうが、
いい仕事をやってくれる可能性が高まります。


もちろん、Iメッセージは、
マーケティングコミュニケーションにも
応用可能です。

というか、良好な関係性ができている
既存顧客向けのコミュニケーション
(メルマガやDMなど)ではよく利用されています。


今後、取引先などから自分宛に届いたDMに
Iメッセージが含まれていないか、
また、もし含まれていたら、
そうしたメッセージが自分の心をどれだけ揺り動かすか、
ちょっと考えてみてくださいね。


なお、新規開拓にIメッセージは効きません。

知りもしない企業や人の気持ちを
一方的に伝えられても気持ち悪いだけですから。

投稿者 松尾 順 : 2008年03月21日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/791

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「Iメッセージ」なコミュニケーション:

» alcohol rehab centers in tennessee from alcohol rehab centers in tennessee
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月13日 22:10

コメント

ちょっと違いますが、ヒラリー女史とオバマ氏の話を思い出しました。
オバマ氏のスピーチに聴衆が熱狂するのは「We」を多用するから。「我々は○○できる!」と巻き込むのがポイント。
それに対し、ヒラリー女史は「I」で、「私が○○します!」と従来の手法。その差が聴衆の熱狂の差だと、評論家が分析していて、なるほどと思いました。
ちょっと今回の件と似てませんか?

投稿者 金森努 : 2008年03月23日 17:48

さすが、金森さん、鋭いですね!

オバマ氏のメッセージは「Weメッセージ」。
有権者は、自分と相対する立場ではなく、
同じ立場にいるんだよという感覚を与えるのに
成功していますよね。

これは、記事とはちょっと切り口が違いますが、
「I」と「We」という立場の違いを意識させる
アプローチですよね。


なお、だからと言って、
クリントン氏が「We・・・」といっても
説得力があるかどうか怪しいですが。

若々しい、そしてチャレンジャーの
オバマ氏だからこそ「We・・・」という
言い回しが有効なんだと思います。

投稿者 松尾順 : 2008年03月23日 21:59

コメントしてください




保存しますか?