香りマーケティング

「香り」

をマーケティングに採用する動きが、
今後ますます強まりそうです。


今年(08年)6月、ニューヨークで、

「SCENT world CONFERENCE & EXPO 2008」

が開催されます。

「香り」をメインテーマに据えた
初めての大規模なコンファレンス&展示会だそうです。
(宣伝会議No.737、2008.3.15)

面白そうです。行ってみたいですよね。


さて、具体事例です。

マンハッタンのタイムワーナービル内にある
サムソンのショールーム、

「The Samsung Experience」

では、天井に設置されたポンプから、
店内に心地良い香りが放出されており、
訪問客をリラックスされているそうです。


この香りは、
おそらく全世界の同社のショールームや
オフィスなどでも流されるのでしょうね。

そして、ユーザーは、
この心地よい香りを嗅ぐたびに、
サムソンを思い出すことになるわけです。


こうしたブランド独自の「香り」を

「ブランド・セント」

と呼びます。


高級ホテルでも、顧客との

「感情的なエンゲージメント」

を築くために独自の「ブランド・セント」を
ホテルのロビーなどに放出しています。


日本では、昨年、
DNPメディアクリエイトと
早稲田大学の恩蔵直人氏が共同で、
香りのマーケティング実験を行っています。

百円ショップ「セリア」の八店を実験店舗と
して選び、店内で香りを発生させることで、
売上に影響を与えることができるかを調べたのです。
(日経MJ、2008/02/06)


香りは2種類。
気分を落ち着かせる「ジュニパーアロエ」。
気分を活性化させる「オレンジブラッサム」。

それぞれ3店で放出。
残り2店は比較のため香りを流しませんでした。

実験中と実験前後の売上の変化を見ると、
「ジュニパーアロエ」を流した店舗の場合、
インテリアや文具商品での伸びが顕著だったそうです。

ところが、衣料品、収納用品、レジャー用品では
売上が減少してしまいました。


一方、「オレンジブラッサム」の場合は、
文具用品で売上が伸び、インテリア用品で減少と、
インテリアについては「ジュニパーアロエ」と
逆の結果になっています。


客の店舗滞留時間を見ると、
「ジュニパーアロエ」では滞留時間が延び、
「オレンジブラッサム」では逆に時間が短縮しています。


こうした結果を見ると、
販売している商品カテゴリーによって適した香りが
あること、また、滞留時間を延ばしたい、逆に
客の回転を早めたいといった企業側の意図に応じて
選択すべき香りが異なることがうかがえますね。

このあたりは、BGMとして流される音楽と
同じような考え方でいけそうです。


今後、どの店舗に入っても独自の

「BGC」(Background Scent:環境香り?)

が流れている時代が来るかもしれませんね。


広告会社も、

「テレビCMは、自主的に視聴するのを飛ばせるが、
 嗅覚は自分で止めることができない」

ということで、様々なマーケティングに

「香り」

を採用することが増えてきそうです。


もちろん、消費者側にしてみれば、
好き・嫌いの関係なく、特定の香りを強制的に
嗅がされるわけですから、やりすぎは禁物ですけどね。

投稿者 松尾 順 : 2008年04月02日 06:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/800

このリストは、次のエントリーを参照しています: 香りマーケティング:

» Vikt LäNgd Tabell from Vikt LäNgd Tabell
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月15日 12:18

» Vikt LäNgd Tabell from Vikt LäNgd Tabell
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月15日 12:19

» thread Vein from thread Vein
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月20日 17:38

» laser vein treatment cost in Albuquerque from laser vein treatment cost in Albuquerque
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月20日 21:47

» wm.hanyang.ac.kr from wm.hanyang.ac.kr
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月25日 17:16

» miss pooja Live show from miss pooja Live show
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月30日 04:13

» promo codes for kohls from promo codes for kohls
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 09:16

» kohls furniture from kohls furniture
香りマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月12日 01:15

» aac1899.com from aac1899.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月10日 17:18

コメント

りばーさいどさん、まいど!

日経MJの記事に書いてあったことで、
ご紹介しなかったことに、衣料品の場合、
なんらかの香りがそもそも漂っているので、
別の香りを流すと混じりあってあまり良い
匂いにならなかった可能性があるそうです。

投稿者 松尾 順 : 2008年04月02日 14:04

コメントしてください




保存しますか?