振り込め詐欺、オレオレ詐欺にご注意!

「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」って、
4-5年前から問題になっている犯罪ですよね。

もはや、今最も流行している詐欺の手口として、
知らない人はいません。

実は、最近この詐欺で被害を受けた人も、
振り込め詐欺のことは全員知っていたのだそうです。


ところが、現実を見ると、
この詐欺に引っかかっちゃう人が年々増加しています。

だまされる人に特徴的なのは、

「自分が被害にあうとは思っていなかった」

と他人事のように考えていた人です。
要するに、警戒心が薄い。

だからコロっとだまされてしまう。


私の知人も、以前、

「あんな手口に引っかかるのはだまされる方が悪い。
 私は絶対にだまされないよ」

と断言していました。

でも、こんな人ほど危ないんですよね・・・


私の場合、若い頃に幸か不幸か、
詐欺まがいの話に何度か引っかかったので
免疫ついてます。(笑)


そういえば、ちょっと前の新聞の投書欄で

「オレオレ詐欺」

らしき電話を受けた女性の話が掲載されていました。

彼女の息子さんのフリをして電話をかけてきたのですが、
幸い騙されることはありませんでした。

なぜなら、息子さんは3年前に亡くなっていたからです。


ところが、息子さんと声は違っていたのに、
ぶっきらぼうな話し方がどことなく似ているようで、
本当の息子と話したかのような感覚を覚え、
電話を切った後もしばらくドキドキしていたとか。

そして、もう少し話せば良かったとか、
もう一度「息子」と話したいなどと、
心のどこかで、あの詐欺の電話がかかってくることを
期待しているということでした。


なんだかちょっと悲しくなっちゃう話ですね。

オレオレ詐欺は、
こんな親の子を思う愛につけこんでるだなあと
改めて思ったものでした。

投稿者 松尾 順 : 2008年04月12日 10:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/808

コメント

うちの実家にも2ヶ月前にオレオレの電話かかってきたそうです。
心配性の母の性格が良い意味で役立ったようで
いつのもように根掘り葉掘りと質問攻めにされた犯人は、途中で電話をきったようです。

毎回一時間は電話される子供たちの思いを犯人は一度で逃げ出した訳で、オレオレ詐欺も楽じゃないねと母自ら笑っておりました・・・^^;
母の愛はどんなものにも勝る・・・を実践した母に拍手っ!笑

投稿者 heroko : 2008年04月12日 12:08

herokoさん、コメントありがとうございます。

母の愛が、犯人を撃退することもあるんですね!

投稿者 松尾順 : 2008年04月13日 20:19

コメントしてください




保存しますか?