80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム

料理の脇に添えられた、
色鮮やかな「もみじ」の葉っぱなど、

「つまもの」

と呼ばれる商品で「村おこし」に成功した

徳島県・上勝町

の全国シェアはどの程度かご存知ですか?


なんと8-9割。ほぼ独占状態なのだそうです。

この圧倒的な市場シェアは、
当該市場の先行者であることも大きいですが、
高い品質や市場ニーズへの対応力、安定した供給力など

「事業運営能力」

によるところが大きいでしょう。


そしてこの事業運営能力を支えているのが、
コンビニの情報システムをモデルにして開発された

「情報システム」

なのです。


「つまもの」も一種の生鮮品です。新鮮さが重要。

したがって、市場の需要動向を見ながら
タイミングよく市場に供給していく必要があります。


ちなみに、上勝町から出荷される「つまもの」は、
ナンテン、モミジ、カキなどの葉っぱ、
サクラ、ウメ、ボケなどの花、ヒイラギ、ユズリハ
といった祭事ものなど、320種に及ぶそうです。

限られた売り場で多品目を販売し、
最小の在庫しか持てないコンビニの運営と
この点で類似していますね。


さて、上勝町の「つまもの」事業の運営会社

「いろどり株式会社」

と生産者宅に設置されたパソコンは
ネットワークで結ばれています。

そして、会社側からは毎日、

品目別の市況や需要動向

が発信されています。

生産者は、この情報を元に、
どの品目をどれだけ出荷すれば、
大きな収益が得られるかを考えます。


また、POSシステムを導入しており、
出荷した商品には生産者別のバーコードがついているため、
自分の商品が市場でいくらで売れたかも翌日には可能。

したがって、出荷数量など自分の判断の正否がすぐに
確認できて次回の出荷にも活かせます。

マネジメントサイクル(P-D-C-A)が、
しっかり回せる仕組みになっているというわけです。


しかも、このシステムでは、
個人別売り上げがランキングで示され、
自分が何位かがわかるようになっています。

実は、田舎の人ほど負けん気が強く、
プライドが高いのだそうです。

そこで、こうした競争原理を導入することで
生産者のモチベーションを適切に刺激することにも
成功しているんですね。


「いろどり」の代表取締役、横石氏は、
上記のシステムについて興味深いコメントをしています。

“情報システムは基本的には「商売のための仕組み」です。
 それが、上勝では生産者が「自分で考えるための仕組み」
 になった。どうすれば出荷がうまくできるのか。
 80歳を過ぎたおばあちゃんがものすごく頭を使い、
 思考力を高めていくのには本当に驚かされました。”


適切な出荷量を決めるためには、
PCに写し出された目先の市況や需要量を
見ているだけではだめなのです。

需要に影響を与える様々な外部要因、具体的には、

・週末の天気
(天気がよければ外食する人が増え、つまもの需要も増える)

・季節性
 結婚式のシーズンなら縁起物の品目の需要が高まる)

などを考慮しなければなりません。

まさに、セブンイレブンの鈴木会長が言う

「仮説思考」

を生産者は駆使しているんですね。


失礼ながら、
こうした一線のビジネスパーソン
顔負けの仮説思考を

70-80歳超のお年寄りたち

がやっているんですよ。
(上勝町の平均年齢は70歳超です)


みんな頭をフル回転させて、かつ、
つまものを収穫するために体を使っているせいか、
元気いっぱいのようですね。

徳島県内の全市町村のうち、
高齢化比率は上勝町が1位なのに
医療費は県内最低額。

老人ホームも閉鎖されたそうです。


私たちも負けてはいられませんね。


以上は、

『Works』(Apr.-May 2008)リクルートワークス研究所

「野中郁次郎の成功の本質」

を元にしました。

投稿者 松尾 順 : 2008年04月17日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/813

このリストは、次のエントリーを参照しています: 80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム:

» related website from related website
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月07日 08:17

» Home from Home
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月06日 13:15

» Penis-Enlargement-Bible--Review.blogspot.com from Penis-Enlargement-Bible--Review.blogspot.com
80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 18:39

» เรียนต่อต่างประเทศ from เรียนต่อต่างประเทศ
80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月05日 08:38

» sbobet from sbobet
80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月23日 18:41

» ทัวร์ยุโรป from ทัวร์ยุโรป
80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月28日 12:21

» sbo from sbo
80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月28日 14:05

» sbobet from sbobet
80歳のおばあちゃんの仮説思考を支える情報システム [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月06日 21:14

コメント

上勝町の情報はインターネットなどでよく見かけます。私の住む町も、御多分のもれず、過疎化が進み、大変な状態です。住民参加を中心としたシステムつくりが今、必要だと考えています。何かよい案があれば教えてください。

投稿者 楽天192 : 2008年04月19日 15:39

コメントしてください




保存しますか?