ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ

先日、

「ブランドデータバンク」

のアンケート調査に基づいた、

「三越な人」(三越が好きな人)

「伊勢丹な人」(伊勢丹が好きな人)

のそれぞれが保有しているブランド品や好きなブランド品、
好きな有名人、信頼するメディア、消費に関わる価値観
などの「違い」についてご紹介しました。


とはいえ、三越も伊勢丹も同じ

「百貨店」

と呼ばれる業態に分類される店です。

2つの百貨店の強みやイメージはかなり異なるものの、
三越が好きな人は、伊勢丹も結構好きと答えていますし、
逆も同様で、伊勢丹が好きな人は、三越もそこそこ好き
なのです。

つまり、百貨店好きという点で共通点が多く、
三越な人も伊勢丹な人もかなり似通った消費行動を
取っています。

どちらも中高年層の比率が高いですしね。

例えば、好きなバッグブランドの
上位御三家は、順位がちょっと入れ替わりますが、
三越な人、伊勢丹な人のどちらも、

・ルイヴィトン
・コーチ
・グッチ

です。


ところが、20代前半の女性だけで見ると、
突然上位に浮上するバックのブランドがあります。

「サマンサタバサ」(以下「サマンサ」)

です。

日経MJ(2008/04/30)の消費分析の記事では、
都内女子大生500人対象のアンケート調査の分析が
掲載されていましたが、以下の3つの質問に対して、
グッチやコーチを抑え、いずれもルイ・ヴィトン
(以下、「ヴィトン」)に次いで2位の座を
獲得していたのが「サマンサ」でした。

・どのブランドにステータスを感じるか
・ファッション雑誌から受けるブランドの印象の強さ
・どのブランドが流行を引っ張っているか

同記事を読んだ方はお気づきだと思いますが、
上記の回答に挙がっていたブランドは、
サマンサを除いてすべて海外ブランド。

国産ブランドの中で、ほぼ唯一サマンサだけが、
短期間でこれだけの高い地位に上りつめた理由に
ついては、私はファッション動向にあまり詳しく
ないので、ぜひどなたかに教えてもらいたいのですが、
ブランディングの成功事例として
とても興味があります。

さて、日経MJの同記事では、
女子大生対象のアンケート結果を「多変量解析」
のひとつである、

「共分散構造分析」

を用いて深い分析を行った結果が
併せて紹介されていました。


共分散構造分析とはどんなものか、
わかりやすさを優先して説明すれば、
回答結果の背景(奥底)にある

「潜在心理」(専門的には「構成概念」と呼ぶ)

の構造を把握しようとするものです。


前述の調査について言えば、
ヴィトンとサマンサの2つのブランドについて、
それぞれを評価している理由を聞いた回答結果を
共分散構造分析にかけて、両者のブランド価値の
違いを比較しています。


どちらのブランドも、潜在心理としては

・流行意識
・価格を含めた品質意識

が高い「ブランド価値」につながっているのですが、
「流行意識」については、ヴィトンがサマンサよりも
強いことがわかりました。

特に、

「流行意識」

と関連の強いアンケート項目である

・持っていると友達に自慢できる

という回答で、ヴィトンは
サマンサを大きく上回っていたのです。


一方、サマンサは、

「価格を含めた品質意識」


と関連性の高い

「使いやすい」

という項目でヴィトンを上回っていました。


この結果だけで、サマンサのブランド力の源泉が
何かを語るのは難しいですが、長い歴史と伝統を誇る
海外ブランドに対抗するために、新興の国産ブランドは、
どのような強みの軸を伸ばせばいいのかというヒントに
なりますよね。

投稿者 松尾 順 : 2008年04月30日 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/826

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ:

» 進研ゼミとZ会の情報量の比較 from 学習塾 進研ゼミ徹底検証
学習塾進研ゼミ、Z会では情報量にどんな違いがあるのでしょうか。進研ゼミ、Z会、ともに主に受験に関する情報が送られてきます。中には合格体験記や、先輩の勉強法、生活... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月06日 11:01

» super real from super real
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月04日 19:48

» biconical from biconical
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月10日 20:45

» How to make money On Youtube from How to make money On Youtube
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月24日 02:21

» Youtube.Com from Youtube.Com
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月27日 09:27

» free movies online from free movies online
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月27日 22:10

» Anisopoda from Anisopoda
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月04日 22:16

» fast reduce weight from fast reduce weight
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月07日 12:29

» www.wiki.oszone.net from www.wiki.oszone.net
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月08日 20:35

» http://www.fysiotherapiehetkoetshuis.nl from http://www.fysiotherapiehetkoetshuis.nl
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月09日 22:40

» Ipad Mini from Ipad Mini
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 00:01

» kamagra znakomita from kamagra znakomita
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月13日 02:46

» wezviagre.pl from wezviagre.pl
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 23:28

» alcohol rehab programs in tennessee from alcohol rehab programs in tennessee
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月17日 20:58

» tennessee drug and alcohol from tennessee drug and alcohol
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月25日 10:47

» cialis gdzie kupic from cialis gdzie kupic
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月27日 11:35

» click through the up coming webpage from click through the up coming webpage
ブランド価値の違い・・・ルイ・ヴィトンvsサマンサタバサ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月29日 03:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?