サンクスのたこ焼き

私は子供の頃から「たこ焼き」が大好きです。
お祭りなどに行くと、たこ焼きの屋台に目が釘付けに。

いつも、

「1パック買ってくれるまで屋台の前から動かないよ・・・」

となります(笑)


ですから、屋台のような、できたてホカホカのおいしい
たこ焼きがいつでも買えたらいいのに・・・

と切実に思っています。

ただ、実はいつでも買える「AM/PM」の冷凍たこ焼きは、
かなりおいしいです。しょっちゅう買ってます。

普通サイズの6個入りのため量は物足りないけれど、
中のタコは噛み応えのある大きさですし、十分に満足です。


一方、サンクスでは、ずいぶん前から、

「手焼きたこ焼き」(15個入り)

を販売していました。

ところが、ボリューム感に惹かれて買ってみたら、
正直がっかりする味だったんですよね。

中のタコも実際入っているのか、
爪楊枝でほじくって確認したくなるほど小さい!

二度と買うものかと食べた瞬間は思いました。


ただ、私はコンビニに対して幻想を持っています。

100m2ほどの狭いスペースに
3-4千品目の商品が並ぶコンビニです。

商品の棚取り合戦は激しいし、
売れないもの、まずいものはすぐに棚から撤去され、
別の商品、あるいは改善された商品に切り替わっていくはず。


このように勝手に期待していた私は、サンクスの

「手焼きたこやき」

を2-3ヶ月に1回は再購入していたんですよね。


しかし、

「今回は前回よりも、少しはおいしくなってるんじゃないか」

という淡い期待は毎回確実に裏切られました。

以前と同様、あいかわらずまずい。

結局、過去1年で4回ほど間を置いて
繰り返し買ってみたものの、すべてハズレでした。


1ヶ月ほど前、最後に手焼きを買ってやはりまずかったため、
さすがに切れてしまった私は、サンクスのWebサイトから、
同社お客さま相談室にクレームのメールを送りました。

先方からは、

「商品開発セクションに
あなた様の貴重なご意見を伝えます」

という、まあ型どおりの返事がきたのですが・・・


さて、先日サンクスに行った時、手焼きに代わって、

「大玉たこやき」(6個入り)

が棚にあるのを発見。早速、試し買い。

食べてみたら、なかなかいける味でした!
手焼きのものよりも、格段に改善されています。

私が偉そうに言うのもなんですが、
これは一応、合格点をあげてもいいかなと思いました。

(相変わらず、中のタコは小さいのが難点ですが。)


「大玉たこ焼き」は春の新商品です。

まさか私1人のクレームを受けて出してきた
新商品ではないでしょう。

しかし、1消費者からの直訴とは言え、
「まずいよ」という指摘を受けたことによって、
発売直前の大玉たこ焼きの味を改めて見直した可能性は
あります。


Googleで検索してみると、
サンクスの以前のたこ焼きは量はあるが味はダメという
コメントをかなりの数、発見することができます。

こうした消費者の生の声を
同社開発担当者は十分にフォローしていたのでしょうか。

過去1年ほどにわたって、
手焼きたこ焼きの味がまったく改善されなかったところ
を見るとそうではないようです。


でも、私のケースのように、
企業に対して直接物申すことにによって、
新商品が改善された可能性があることを考えると、
消費者としては、企業に対して直接メッセージを
もっと積極的に送る必要があるんじゃないかと思います。


企業の立場としては耳の痛い意見は
あまり聞きたくないのが正直なところです。

しかし、改めて言うまでもなく、
現代の顧客は数多くの選択肢を持っています。

ダメな会社、商品はさっさっと見限られてしまう。

ですから、お客さまの声を取り入れる仕組みを
さらに充実させていくことが企業における
喫緊の課題ではないでしょうか。


ところで今、私は、

「大玉たこ焼きの中のタコは小さい。がっかりする」

というメッセージを
再びサンクスお客さま相談室に送るべきか悩んでいます。(笑)

たかがたこ焼き、されどたこ焼き。

投稿者 松尾 順 : 2008年05月15日 14:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/837

このリストは、次のエントリーを参照しています: サンクスのたこ焼き:

» click the up coming post from click the up coming post
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 05:04

コメント

しがっちも昔、伊藤ハムになんで関東では、関西ではどんなスーパー、コンビニでも売っている「ポールウィンナー」がうっていないんだ!僕はこれが大好きなんだ!ってインターネットでクレームじゃないけど、メッセージを送ったら、丁寧な返事が返ってきて、ポールウィンナーは創業者が開発した商品で伊藤ハムとしても思い入れのある商品とのこと。
ということで、過去に何度も関東進出をチャレンジしたけれども、どうしても売れないと言っていました。
ただ、東京だったら、どこで手に入るかなどのお店情報まで返事に書いてあって、CS↑になったのを思い出しました。

タコ焼きと関係ない話になっちゃいました。

投稿者 しがっち : 2008年05月16日 08:31

しがっちさん、面白い話ありがとうございます。

ある地域のベストセラーが
他の地域でまるで売れないというのは
よく聞く話ですよね。

特に、味については地域差がすごく大きい!

投稿者 松尾順 : 2008年05月16日 09:58

コメントしてください




保存しますか?