本田直之氏のレバレッジシリーズ

先週、スキマ時間を見つけては、
本田直之氏のレバレッジシリーズの本5冊を
まとめ読みしました。


私はトレンド・ウォッチングのため、
ビジネス書のベストセラーは地引き網的に洗いざらい買い、
早めに読むようにしてるんですが、レバレッジシリーズだけ
はいままで1冊も読まないまま積読状態でした。

というのも、40過ぎのオヤジが読んでも
「今さら感」があるだろうなと思って読む気が
起きなかったからです。


実際読んでみると、

限られた時間を有効活用したい、最大の成果を上げたい

と日々考え続け、仕事のやり方そのものを工夫・改善してきた人
にとってはごく当たり前のことが書いてあるだけです。

それほど新奇性はありません。


しかし、きちんとノウハウとして確立されている点、
また比ゆ表現がたくみで実にわかりやすく読みやすい点には
脱帽しました。すばらしい!

さすがベストセラーになるだけのシリーズです。


40過ぎのオヤジが読んで、

「なるほどこうすれば良かったのか!」

と感心しているようであれば情けないし、
もはや手遅れ、後の祭りですが、20代の若手ビジネスパーソンに
とっては必読書と言えるシリーズでしょうね。

これらのシリーズを若いうちに読んだかどうかで、
5年、10年後、確実に差がついているでしょう。
(読むだけでなくて実行すればです・・・)


ちょっと気になったのが、
私の書いた本と内容的には重複する点があったこと。

本田氏の本が先に出てるので、
私がパクったと言われるかも知れないと思うのが
ちょっと嫌です。(考えすぎですかね・・・)


まあ、仕事のノウハウは、
突き詰めるとかなり普遍的なポイントに着地しますから、
表現に違いはあれ、本質は誰が書いても似通ってきます。

私の本も読んでいただければ、
誰の真似もしていないことがおわかりになると思います!
(新奇性はやはりありませんが・・・)


~~本田直之氏のレバレッジシリーズ(うち5冊)~~

『レバレッジ・リーディング』

『レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則』

『レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術』

『レバレッジ勉強法』

『レバレッジ人脈術』

投稿者 松尾 順 : 2008年05月24日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/846

コメント

まつおっちさん
まいど!です。
「実際読んでみると、限られた時間を有効活用したい、最大の成果を上げたいと日々考え続け、仕事のやり方そのものを工夫・改善してきた人にとってはごく当たり前のことが書いてあるだけです。
それほど新奇性はありません。

しかし、きちんとノウハウとして確立されている点、
また比ゆ表現がたくみで実にわかりやすく読みやすい点には
脱帽しました。すばらしい!

さすがベストセラーになるだけのシリーズです。」

極めた人ってそうなんですよね。
中途半端なプロは、難しいことをそのまま難しく言うだけなんですよね。
「たとえばね・・・」とたとえ話を相手のレベルにあわせて自在に使える人がほんとのプロですね。

投稿者 しがっち : 2008年05月24日 17:42

しがっちさん、まいどまいど!!

いや、ほんと、極めた人ほど、
本質的なことを小学生でさえ理解できるほど
わかりやすく説明できるんですよね!

本田氏も、まだ面識はありませんが、
構造化能力と抽象化能力を兼ね備えたリーダー
であるということは間違いないでしょう。

投稿者 松尾順 : 2008年05月24日 22:01

コメントしてください




保存しますか?