7歳年下の人と同じ気持ちでいたい日本女性

広告会社、グレイワールドワイドが
最近実施したアジア16カ国25,000人を対象とした
消費者調査の結果によれば、

「実年齢に対して、精神や行動は何歳ぐらいでいたいか」

という質問に対して国による違いが明確になっています。
(宣伝会議、2008.5.1)


・中国では、実年齢と精神年齢が一致
・フィリピンでは、実年齢よりも3歳上の精神と行動を求める人多し。

そして、日本では、

・「実年齢よりも7歳年下の人と同じ気持ちで行動したい」
 という願望がある

のだそうです。


調査の詳細をもっと知りたいところ(公開されてません)ですが、
若さに対するあこがれは、特に日本人女性に強いというのは
結構昔から言われてきたことですよね。

投稿者 松尾 順 : 2008年05月25日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/847

コメント

まつおっちさん
まいどっです。

実年齢と精神や行動年齢ですね。
しがっちも実年齢よりも精神・行動年齢が若くありたいと思います。
でも、行動の方はいいのですが、深く考えると精神年齢の解釈がむずかしい。
変な大人にはなりたくないし、かといっておばかな若者にもなりたくないし。
若い気持ちででもきちんとした精神でありたいですね。

投稿者 しがっち : 2008年05月26日 08:36

しがっちさん、まいど!

精神年齢については、
2つの視点があるかなと思ってます。

一つは、分別というか理性を使った
セルフコントロール。

もう一つは、素直な感情・気持ちを
失わないこと。

精神年齢の若さは基本後者の視点ですよね。
ただ、大人としては後者を持ちつつも、
前者の分別も持っておきたいですよね。
(なかなかできないことですが)

投稿者 松尾順 : 2008年05月26日 17:59

まつおっちさん、本当に精神年齢が若い!といわれ、これを良しとするか微妙ですね。見た目の若さは、年を重ねると共に強くなりますが、精神年齢の若さは、守りに入るのではなく、何に対しても、意欲を見せることでしょうかね。

投稿者 kaorin : 2008年05月26日 23:30

kaorinさん、コメントありがとうございます。

年を重ねるということは、
世の中のことについての知識が
どんどん積み重なっていくために、
意欲的に何かを知りたいとか経験したいという
思いが自然に減退していきますよね。
その自然な気持ちに逆らって、いつも好奇心を
失わない、行動力を維持できる人は間違いなく
精神年齢が若い人だと思います。

投稿者 松尾順 : 2008年05月28日 16:21

こんにちは。
関連情報というか、感想というか、ちょっとつらつら書かせていただきます。
天海祐希出演のTBSドラマ「アラウンドフォーティー」をきっかけに、Around40を略して「アラフォー(40歳前後の世代)」なる言葉ができましたね。情報感度が高く、結婚・恋愛・仕事のバランス上手な女性を主に意味するようですが、実際にそんな人たちに話を聞くと、まるまる10歳分精神および生活(行動)が若いようです。
また、女性だけでなくレオンやブリオを愛読しているような40歳代男性も気分は30代のようです。
金あり、時間のコントロール力あり、適度に遊ぶスキルありのアラフォー世代は、今日の消費を牽引しているのかもしれません。結構なことです。
まぁ、レオン、ブリオは立ち読みしかしてませんし、遊び上手ではないものの、かくいう私も40代の自覚は全くありませんが・・・。

投稿者 金森努 : 2008年05月29日 15:40

寿命が60歳かそこらだった昔、
40代は老後のトバ口に立っているという感じでしたけど、
今は、肉体的な若さでも30代並ですよね。

ただ、金森さんもご指摘の通り、30代よりも時間的・金銭的余裕は増している(特に独身の場合)ので、人生の黄金時代と
呼べるのかもしれません。

投稿者 松尾順 : 2008年05月29日 22:33

コメントしてください




保存しますか?