やっぱり「くびれて」なきゃね!

日経デザイン最新号(June 2008)に掲載されている
消費者アンケート調査結果によると、

500mlペットボトル入りのミネラルウォーター10製品のうち、
パッケージデザイン(ペットボトルの形状)で選んで買うとしたら、
どれを選びますか?(択一)

という設問に対する回答で、
人気が高かった製品は以下の2つでした。

・アクアセラピーミナクア(日本コカ・コーラ)18.3%
・コントレックス(コントレックス)15.3%


上記2つの製品とも「ボトルの形が良いから」ということで
選ばれています。

現物を見てもらうとわかりますが、
両者の共通点は、腰の部分がくびれたヘチマ形ということです。


こうした形状は俗に

「ウーマンズボディ」

と呼ばれます。
典型的なのは昔のコカコーラの瓶の形ですね。


腰がくびれているデザインは、
手に取りやすいというメッセージを私たちに送っているので、
無意識に好んでしまうのです。
(これは「アフォーダンス」と呼ばれます。)

同時に、やはり性的な連想・刺激があることも
否めないのではないかと・・・


サントリーの「伊右衛門」が大ヒットした理由のひとつとして、
やはり竹を模したあの「くびれたボトルデザイン」があります。
(と私は思っています)


関連記事を以前書きました。

『下すぼまり形状』

この記事では、台所用洗剤のパッケージデザインについての
日経デザインのアンケート調査結果をご紹介したのですが、
やはり、くびれたデザイン(=下すぼまり形状)が好まれる結果に
なっています。


ミネラルウォーターにしろ、緑茶飲料にしろ、台所用洗剤にしろ、
くびれたデザインかどうかで売上に大きな差が出るじゃないかと
思いますが、現実には多様なデザインが存在していますよね。

デザイナーさんとしては、
上記のような人間心理よりも自分の発想やオリジナリティを
優先したいということなのでしょうか?

投稿者 松尾 順 : 2008年05月28日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/849

このリストは、次のエントリーを参照しています: やっぱり「くびれて」なきゃね!:

» payday loans from payday loans
やっぱり「くびれて」なきゃね! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月07日 01:37

» Payday Loan from Payday Loan
やっぱり「くびれて」なきゃね! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月10日 03:41

» payday loan from payday loan
やっぱり「くびれて」なきゃね! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月10日 03:56

» sameday payday loans online from sameday payday loans online
やっぱり「くびれて」なきゃね! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月16日 07:46

コメント

洗面所などで使う側にとっては下が広がって安定している方が良いと思うんですが・・・
不安定なボトル、よく倒してしっちゃかめっちゃかにしてます・・・

米国のシャンプー有名ブランド、Head & Shouldersがパッケージを変更しました。
こちらはくびれではなく、上下すぼまりですが、同じような意識をしたかも?
変更の前後を確認できます。
http://www.headandshoulders.com/en_US/default.jsp
これからの売行きを注目したいと思います。

投稿者 しょうすけ : 2008年05月28日 22:26

しょうすけさん、ご無沙汰してます!
コメントありがとう。


使用時のことを考えると、
下広がりのほうがいいんですけどね、
購買意欲を刺激するのはやはりくびれボディ!

Head & Shouldersの新ボトルデザインですが
個人的にはあまりそそる形とは思えないですねぇ・・・

投稿者 松尾順 : 2008年05月29日 14:01

コメントしてください




保存しますか?