ちょっとアホ!理論

私の師匠(さまざまな面で・・・)であり、
多数の著作で知られる阪本啓一さんは2006年に

(株)JOYWOW

を設立されています。ユニークな社名ですよね。


「JOYWOW」のビジョンは、

「世界にJOY(楽しさ)とWOW(感動)を広めたい!」

だそうです。

こうしたビジョンを打ち出す背景には、

システムや株価ではなく、人間を中心に据え、
人間のこころと魂の幸せを経営目的としなければ、

「こころの病気と戦争と破壊と不幸の連鎖」

は止まりません。
(同社Webサイトより)

という認識があります。


阪本さんの思想を私なりに解釈するなら、

・儲かるか/儲からないか
・正しいか/正しくないか

という視点も重要ではあるものの、何よりも

・楽しいか/楽しくないか

を経営の判断基準の核にすべきである
ということだと思っています。

私自身、以前から

・その仕事は楽しくやれるか?
 (あるいは、どうしたら楽しくやれるか?)

ということを大切にしてきましたので、
阪本さんの考え方には全面的に共感しています。


さて、「楽しさ」を経営判断の核に置く人たちは、
最近増えているのではないかと思います。

おそらく、人間性を失わせてしまう、
効率性ばかりを追求しすぎる企業経営に対する反動
ではないかと思います。


京都に本社を置く古着屋チェーン、

「ヒューマンフォーラム」

の出路(でみち)雅明氏もまた、最新の経営手法を導入して
経営が安定するどころか、経営が行き詰まった末に、

「どっちみちやるんだったら楽しくやろう!」

と開き直ります。

同時に、

一緒に働くすばらしい仲間が何より大切

ということにも気づき、

「仲間を喜ばせ、ともに楽しみたい!」

という最高の学びを得るのです。


そして、ともに働く仲間たちに対して、
出路氏は、

「新しい希望の光」

を示します。

それは、仕事においての全ての判断基準を

「楽しいか/楽しくないか」

に置くことにするということです。


出路氏は、常識に囚われず、

「楽しい!」「仲間を大切にして生きる」

を実践することを

「ちょっとアホ!」

と呼んでいます。


出路氏自身は、
自分が興した会社が倒産寸前になって、
開き直った瞬間に、

「スーパーサイヤ・アホ!」

へと変身したのだそうです。


現在、ヒューマンフォーラムの経営は、

「ちょっとアホ!」

の精神に則って運営されており、
外部の人間から見ればまさに、

「あいつら、ちょっとアホとちゃう?」

と言われてしまうような制度や仕組みが満載です。


ただ、はっきりしているのは、
お客さんも、社員も、また社長の出路氏も皆、
楽しい毎日を送っており、会社も儲かっていると
いう点です。

同社の経営のひみつ(=ちょっとアホ!理論)を
知りたかったら、以下の出路氏の本を読んで
みてください。

『ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった』
(出路雅明著、現代書林)


この本の中から、お客さんを巻き込む

「ちょっとアホ!イベント」

を2つご紹介しておきましょう。


・アフロの日

 毎月1回、週末の土曜日開催。

 アフロヘアーで来店すると全品30%オフ
 入り口付近においてあるアフロのカツラを買って、
 それをかぶって買い物をすれば全品20%オフ
 もちろん、スタッフ全員アフロヘアでお出迎え。

・体育祭

 ジャージを上下で着用してくれたお客さんは全品20%オフ
 ジャージ上だけ着用は全品10%オフ
 そしてなんと、「ブルマ」を着用してきてくれたお客さんは、
 出血大サービス全品50%オフ


なお、本自体も「ちょっとアホ!」ですよ。
常識に囚われない本づくりが行われています。


*JOYWOW
http://www.joywow.jp/

*阪本さんの最新著作

『気づいた人はうまくいく!』
(阪本啓一著、日本経済新聞出版社)

投稿者 松尾 順 : 2008年05月29日 14:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/850

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょっとアホ!理論:

» qa.ftgsystems.co.za from qa.ftgsystems.co.za
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月03日 09:49

» how to get back your ex from how to get back your ex
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月07日 06:25

» Pro flight Simulator reviews from Pro flight Simulator reviews
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月07日 19:12

コメント

まつおっちさん
まいどっ!

しがっちの尺度は「快感」か「そうでないか」でごじゃる。

投稿者 しがっち : 2008年05月30日 12:58

しがっちさん、まいどです!

快感か・そうでないかって・・・
ちょっとエロっぽいですね(笑)

投稿者 松尾順 : 2008年05月31日 01:54

コメントしてください




保存しますか?