女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代

私は20代の頃から、勤め先の会社以外の
外部の様々な集まり(異業種交流会や趣味系サークルなど)
に顔を出してきました。


さて、こんな私が最近特に気になって仕方がないのが、
外で出会う人たちのうち、実に多くの魅力的で妙齢の女性、男性が

「独り身」

でいることです。


こうした独身の人たちの中には、

「私は結婚はしない」

という主義の人もいます。

でも、ほとんどの人は、

「いい人がいたら結婚したい」

と考えているのです。


『「婚活」時代』
(山田昌弘著、白河桃子著、ディスカヴァー携書 21)

は、そんなひとたちのために役立つ内容となっています。


「婚活」とは、‘結婚活動’の略です。
‘就職活動’を「就活」と略すことに倣っています。

この本では、就職活動と同様、現代においては
積極的な結婚活動を行わなければ結婚に至らないという
基本認識があります。


就職活動について言えば、
以前は、職業の選択の自由がほとんどなく、
だからこそ逆にほとんどの人がなんらかの仕事に
就いていました。

また、周囲(教授や親戚縁者など)の斡旋を通じて
就職することも一般的でした。

ところが、就職市場が自由化され、
選択の自由が与えられた結果、皮肉にも、
働く側と雇用する側のマッチング(すりあわせ)が
必要となり、就職活動の如何によって仕事を得る人、
得られない人が出てくるようになったのです。


結婚についてもほぼ同じことが言えます。

以前は、親が決めた相手(いいなずけ)と結婚することが
一般的でしたし、また世話好きの「仲人おばさん」などから、
半ば強制的に結婚相手とお見合いさせられるということも
あったわけです。

おかげで、ある程度受身でも、
ほとんどの人が結婚できていました。


しかし、近代においては、「恋愛」と「結婚」が分離し、
結婚の自由化が進んだことによって、やはり就職と同様、
男女双方が主体的に選択しあう関係となりました。

しかも、結婚をするに当たっては、
以前よりも価値観やライフスタイルが多様化したため、
「結婚」についての双方のすり合わせが重要になりました。


このため、

「結婚活動」(婚活)

をがんばって行わなければ、
なかなか結婚できなくなってしまったというのが
現状なのです。


『「婚活」時代』では、
具体的な婚活の方法が詳しく解説されていますが、
男女それぞれが取るべき基本方針(戦略)は次の通りです。
(私の個人的な解釈も含まれている点ご注意!)

-----------------------------------------

・女性は狩りに出よ!

 昨今の男性は「待ちの王子様」です。
 また、自分のプライドが傷つくのが怖い
 「ガラスの王子様」でもあります。

 待っていても、なかなか声をかけてくれません。
 気になる男性がいたら、自分から声をかけ、
 セッティングしましょう。

 そして、自分好みの「男性」へと教育しなさい。
 (最初から魅力的な男性を見つけようとするのではなく、
  恋愛ベタな男性の中に、あなたにとって最高の男性と
  なり得る原石が見つかるかもしれません)


・男性は自分を磨け!

 女性から選んでもらうために重要なのは、
 経済力とコミュニケーション能力。

 経済力、つまり「稼げる能力」を高める努力、
 そして、「外見」を含めて女性との適切な付き合い方
 を学ぶことが必要です。

 なお、最近は経済的に自立している女性が、
 あまり経済力のない男性を選択するということも
 増えてきているようです。

 したがって、男性にとって「経済力」が、
 結婚相手を見つける上で、なくてはならないものとは
 必ずしも言えないかもしれません。

 むしろ、不潔な格好をしているとか、
 NGワードを会話で連発するようなコミュニケーション
 能力のなさの方が問題だと思われます。

 ただ、経済力と異なり、
 コミュニケーション能力は比較的短期間で
 高めることができますので、男性はまずこちらから
 着手すべきかなと思います。

-----------------------------------------


現代社会の結婚状況や、
詳しい「婚活」の方法について関心のある方は、
ぜひこの本を読んでみてください。

構成もよく練られていて、
本としての完成度の高い内容ですよ。


『「婚活」時代』
(山田昌弘著、白河桃子著、ディスカヴァー携書 21)

投稿者 松尾 順 : 2008年07月30日 14:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/891

このリストは、次のエントリーを参照しています: 女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代:

» http://ukpaydayloans13.blog.co.uk from http://ukpaydayloans13.blog.co.uk
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月20日 13:45

» http://rampaydayloans.blog.co.uk/ from http://rampaydayloans.blog.co.uk/
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月27日 23:43

» payday loans from payday loans
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月29日 03:19

» payday loan companies from payday loan companies
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月02日 18:07

» payday loans from payday loans
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 17:32

» cash advance loan online from cash advance loan online
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月04日 13:31

» low interest payday loan from low interest payday loan
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 09:18

» payday loans with savings account from payday loans with savings account
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 12:42

» online payday loans direct lenders from online payday loans direct lenders
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 19:28

» online payday lender from online payday lender
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月06日 18:52

» womens boxing gloves from womens boxing gloves
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 22:21

» Boxing Information from Boxing Information
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 09:36

» boxing on hbo from boxing on hbo
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 14:18

» boxing dvds uk from boxing dvds uk
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 19:41

» rios video from rios video
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月15日 10:37

» history on boxing from history on boxing
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月15日 20:21

» Free slot machine from Free slot machine
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月14日 23:02

» Free slot machine from Free slot machine
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月14日 23:03

» sky vegas rainbow riches from sky vegas rainbow riches
女は狩りに出よ!男は自分を磨け!・・・「婚活」時代 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月15日 11:21

» Bel Air 5s from Bel Air 5s
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 23:43

コメント

まつおっちさん
まいどっ!
ハンター「リエカラさん」は、彼氏ができんといつも嘆いておりますが(笑)

投稿者 しがっち : 2008年08月02日 06:58

しがっちさん、まいど!

どう返したらいいものか、
ちょっと困りますが・・・(笑)

「婚活」時代で言及されているのですが・・・

同じターゲット層を狙って2年間彼氏ができなかったら、
それはターゲット設定を変えた方がいいということでした。

投稿者 松尾順 : 2008年08月02日 08:59

コメントしてください




保存しますか?