戦艦ポチョムキン

「映画通」の方にオススメの映画を聞くと、
必ずといってよいほど、

『戦艦ポチョムキン』

がその一つとして挙げられます。


このちょっとお茶目な響きのあるタイトルの映画は、
1925年のロシア作品、サイレントムービーです。
セルゲイ・M・エイゼンシュテイン監督作。

名画の誉れの高い映画です。


ご覧になった方は決して多くないでしょうね・・・

というのも、私が知る限りでは、
テレビで放送されたことはこれまでありません。


DVDは出てますが、いくら名作とは言え、
70分足らずの昔の映画としては割高感があるのです。

アマゾンで3,675円ですよ。
消費者の足下を見てるとしか思えない。


私もぜひ見たい!とずっと願ってましたが、
DVDの高価格に二の足を踏んでました。

ところが、つい最近、
500円DVDシリーズとして発売されたんですよね!

WOW!

というわけで早速購入し拝観。

まあ、さすがに80年以上前に制作されたものですから、
映像の迫力とかは物足りませんが、よくできた映画だと
思います。

映画が好きな方なら、一度見てみる価値ありです。


余談ですが、

‘ポチョムキン’

という名前がお茶目というか、かわいい印象を与えるのは、

パ行の‘ポ’

から始まってるからですね。


パピプペポは、
幼児向け商品のネーミングによく使われます。
幼児が好んで口にするのがパ行だからです。

現在大ヒット中の

『崖の上のポニョ』

の対象年齢層が、今までよりもぐっと低く感じられるのは、

“ポニョ”

のせいでしょう。

いい大人だけで見に行くのはちょっと抵抗感ありますよね。

投稿者 松尾 順 : 2008年08月23日 11:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/899

コメント

戦艦ポチョムキンは5~6年前(もっと前?)にNHKの教育で放映されました。
それをビデオに保存したのですが、引っ越しのどたばたで、無くしてしまいました。
でも、復刻版でDVDがでているようですね。

投稿者 tatoo8463 : 2008年09月07日 21:25

コメントしてください




保存しますか?