とんこつラーメン「一蘭」

以前記事にも書きましたが、店内はカウンター席のみの
ラーメン屋です。

1人ずつ仕切り板で左右が区切られています。

また、注文したラーメンがカウンターに置かれた後、
正面には「すだれ」が降ろされます。

このため、隣の客や店員を気にすることなく、
ラーメンを食べることに‘集中’できるようになっています。

これは、

「味集中システム」

と呼び、特許出願済!


「一蘭」は、東京ドームシティ・ラクーア(後楽園)
にも1店あるのですが、近くに行くとなぜかふらふらと
必ず立ち寄ってしまいます。
(実は、昨日夕方、仕事帰りに行ったばかり・・・)


福岡生まれ、本場とんこつラーメンで育った私から見て、
一蘭のラーメンはひとつの

「完成形」

に達していると思います。


コクがあるのにキレがある。

スーパードライみたいですが、
まさにそんな味です。

とんこつのくさみ全くなし、
また、油っぽくもないんですよ。


ぜひ機会があれば試してみてくださいね!


*『「味集中システム」とは?』

投稿者 松尾 順 : 2008年09月13日 09:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/917

このリストは、次のエントリーを参照しています: とんこつラーメン「一蘭」:

» payday loan site from payday loan site
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 14:56

» loans payday loans from loans payday loans
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 19:37

» paydayloans2013.tripod.co.uk from paydayloans2013.tripod.co.uk
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月20日 00:39

» payday loans uk from payday loans uk
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月20日 01:24

» http://lucky7paydayloans.tripod.co.uk/ from http://lucky7paydayloans.tripod.co.uk/
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月26日 14:30

» pay day loans from pay day loans
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月29日 11:01

» guaranteed payday loans bad credit from guaranteed payday loans bad credit
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 20:42

» everlast boxing from everlast boxing
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月13日 15:38

» boxing london from boxing london
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 21:54

» garcinia combogia from garcinia combogia
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 15:54

» michael kors handbags on sale from michael kors handbags on sale
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 18:11

» no faxing cash advance online payday loans lenders from no faxing cash advance online payday loans lenders
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 18:27

» Venus Factor from Venus Factor
とんこつラーメン「一蘭」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月20日 04:18

コメント

「味集中システム」⇒特許出願中!
これすごいですね。

ラーメン屋さんをなめちゃ・・いやすすってるだけではいけませんね。

で、ここ、我が社からも近いですね?

投稿者 しがっち : 2008年09月14日 08:24

しがっちさん、まいど!

一蘭のこだわりはすごいですよ。

まあ、オフィスから近いことだし、
ぜひ行って食べてみてください!

投稿者 松尾順 : 2008年09月14日 14:35

一覧に行くと、いつも ネギとチャーシューを追加してしまいます。
気がつくと1000円ちょうどで、ラーメン屋にしちゃ高いよなあと思いつつ、また行ってしまうのであります。

投稿者 開米瑞浩 : 2008年09月14日 16:57

開米さん、まいど!

開米さんも、一蘭のラーメンにヤミツキに
なっちゃいましたか。

私も、必ず「ねぎ4倍量」にします。
さらに、「小ライス」をつけるとやはり1,000円
ちょうどになっちゃいます。


確かに高いなと思うものの、
食べてしまうとやはりおいしいせいか、
納得感がありますね。

投稿者 松尾順 : 2008年09月14日 17:04

少しだけ、曲がった見方をすると、
味集中システムは、顧客回転率を上げるための裏技ですよね。

・客をバラすことができる。
・おしゃべりができないので、食べたらすぐに出る。

すごいシステムを開発したなぁと関心させられます。
もちろん、ラーメン自体も大好きですけどね。

投稿者 tomomappe : 2008年09月22日 21:39

少しだけ、曲がった見方をすると、
味集中システムは、顧客回転率を上げるための裏技ですよね。

・客をバラすことができる。
・おしゃべりができないので、食べたらすぐに出る。

すごいシステムを開発したなぁと関心させられます。
もちろん、ラーメン自体も大好きですけどね。

投稿者 tomomappe : 2008年09月22日 21:40

tommappeさん、コメントありがとうございます。

まったくご指摘の通りです!

味集中システムは、工場の流れ作業に似た効率的な
仕組みですよね。そして、来店客は、食事工程を
効率的に流す担当とういわけですね。そこには、
まるで「食事マシン」になったような感覚があり、
一抹のわびしさを感じざるを得ませんが(笑)

投稿者 松尾順 : 2008年09月23日 14:38

コメントしてください




保存しますか?