スーパーのレジに置いてある小さいスピーカーは何のため?

スーパーによく行かれる方、
最近、レジのところに小さいスピーカーが
置かれているのに気付いてませんか?
(設置してないスーパーもあります)

あれ、なんだかご存知?


私はとても気になって、夜も眠れなくなったので、
ある時、レジのおねえさんに、

「あれなあに?」

と聞いてみたんですね。


すると、

「このスピーカーからは、
 お酒やたばこなど未成年が購入できない商品をスキャンした時に、
 録音されたメッセージが流れるようになってるんですよ」

と教えてくれました。


そのメッセージを実際聞かせてくれたのですが、

「年齢のわかる身分証明書をご提示ください」

というもの。

なるほどね・・・!


「そんなこと、レジのおねえさんが直接言えばいいのに・・・」

と思うでしょう。

でも、未成年かどうか微妙な人がお酒やタバコを
購入しようとレジに並んだとき、

「身分証明書を見せてください」

とはなかなか言えません。

「なんだよ、俺は子供じゃないぜ!」

なんて逆切れされたら怖いですからね。


しかし、録音メッセージが一律に流れるようになっていれば、
お客さんもおとなしく従うしかないというわけです。


私のようなおっさんが酒などを購入する場合も
このメッセージが流れますけど、もちろん、
身分証明書を取り出す必要はなく、

「私は、おじさんってことが一目瞭然ですよね・・・」

とお互い微笑を交し合ってレジを通過します。

投稿者 松尾 順 : 2008年10月19日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/940

コメント

ついでに「たばこは病気のもとになることをあらかじめご了承のうえ、お買い求めください」とかいってくれたら・・・・あっ、売れなくなるからダメか。

お酒は・・・そりゃ「百薬の長ですから楽しく召し上がってください」かな。

投稿者 しがっち : 2008年10月19日 09:13

しくしく・・・

-------------------------
コメントの登録が失敗しました:

不必要なコメントの投稿を防ぐために、連続した投稿を受けつけないように設定しています。しばらくしてから、もう一度試してみてください。
-------------------------

と叱られてしまいました。。。

まあ、くだらん書き込みだったんですけど(笑)

投稿者 しがっち : 2008年10月19日 09:15

しがっちさん、まいど!

酒は百薬の長ですから・・・

なんてコメントも付け加えてくれるのは
楽しいですね!

投稿者 松尾順 : 2008年10月20日 07:42

コメントしてください




保存しますか?