今年のボジョレ・ヌーボー

今年のボジョレ・ヌーボーはもう試しましたか?


私は、たまたま20日の解禁日当日に、
グラス1杯だけ、飲む機会がありました。

ワインは詳しくないので、
あまり偉そうなことは言えないのですが、
正直なところ、話のネタとして1杯飲めば十分かな・・・
という印象でした。
(そういえば昨年は飲まなかった)


ちなみに、日経新聞では、ボジョレ・ヌーボーは、

“新酒の方が飲みやすいぶどうや製法を使うため、
 通常のワインと異なり新酒として飲む習慣が定着したとされる”

と解説されています。


ものは言いようですよね。

口さがない人に言わせると、ボジョレは、

“長期熟成には適さない、
 あまり質の良くない品種を使っているから、
 早めに飲むしかないワイン”

ということですけど。


ともあれ、秋の風物詩として、
日本ではすっかり定着したようですが、
毎年、相当な量、輸入されているボジョレは、
全部売り切ってるるんですかね。

なにしろ、
熟成すればするほど
飲みにくくなるわけですから。

売れ残った分は、
料理酒とかに回されてるんでしょうか。

箱根小涌園のユネッサンには、

「ワイン風呂」

というお風呂があるんですが、
そこに使われていたりして。
(湯船にワインをどぼどぼと入れるのです)


売れ残りボジョレはどこに行くのか、
考えだすと夜も眠れません。

投稿者 松尾 順 : 2008年11月30日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/973

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今年のボジョレ・ヌーボー:

» ipad mini cases from ipad mini cases
今年のボジョレ・ヌーボー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月26日 01:44

» Play Free blackjack from Play Free blackjack
今年のボジョレ・ヌーボー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月14日 15:36

» Play Free blackjack from Play Free blackjack
今年のボジョレ・ヌーボー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月14日 15:37

コメント

お祭りワインですから1杯でいいと思いますよ。
しかし、今年のヌーボーは高い!

投稿者 モーちゃん : 2008年12月01日 09:19

去年のボジョレーを抱えている酒屋さんから、安くするからということで半額で買いました。

で、味ですが、ものすごく酸っぱいというかw、おいしくなかったですね。


投稿者 muxic : 2008年12月01日 17:10

>もーちゃん

そうですね、お祭りですね。
飲むという体験が大事・・・

>muxicさん、コメントありがとうございます。

今年のも、かなり酸っぱいと感じました。

レストランの人によれば、

「爽やかな味」

という説明になりましたけど(笑)

投稿者 松尾順 : 2008年12月01日 17:42

コメントしてください




保存しますか?