本の帯の気になるコピー

先日、あるパーティでビジネス系大手出版社元編集者の方
(「Aさん」としておきます)とお話する機会がありました。

編集者時代、Aさんは、
ビジネス書を50冊以上手がけられたとのことでした。
(現在は独立されて別の仕事をやられています)

Aさんによれば、人々の関心を集めるテーマや内容には
大きなトレンドがあり、そのトレンドをうまく読むことが、
売れる本を作るポイントだとのことでした。


最近は、

「●●勉強法」

というテーマがベストセラー上位を占めることが
多いですよね。

仕事の成果に直結するスキルアップを図らなければ、

「良い働き先が見つからない」

あるいは

「現在の会社に残れないかもしれない」

といった危機意識が高まっているせいでしょう。


さて、音声コンテンツのダウンロードサイト、

「ラジオデイズ」

が最近行った

本の「帯」などのキャッチコピーに書いてある言葉で、
つい気になってしまうもの

について聞いた調査結果を見かけました。
(編集会議、2009.01)


当調査の回答者数は4,554人。

全回答者ベースでの回答ランキング上位(10位まで)を
見ると次のようになっています。

1位 感動
2位 ~役に立つ
3位 衝撃
4位 すぐ分かる
5位 笑える
6位 泣ける
7位 ~部突破
8位 ~部絶賛
9位 映画化・ドラマ化
10位 メディアで紹介


ざっくり分析すると、上位にくる言葉は、

・感情が揺り動かされることが伝わる言葉(感情系ワード)
 →感動、衝撃、笑える、泣ける

と、

・実用的であることが伝わる言葉(理性系ワード)
 →役に立つ、すぐ分かる

の2タイプに分類できると言えますね。


この結果は、本のカテゴリー別でのクロス分析結果を
見たいところですが、おそらく

・文芸書における感情系ワードに引かれた
・ビジネス書における理性系ワードに引かれた

ということでしょう。
つまり、異なるタイプの関心が混在していると思います。


ただ、興味深いのは、

「映画化・テレビ化」や「メディアで紹介」

といった言葉はあまり読者の気を引かない言葉である
という点です。

作り手の押し付け的な印象があるからでしょうね。


なお、男性別に見ると、

●男性

1位 ~に役に立つ
2位 すぐ分かる
3位 感動
4位 衝撃

●女性

1位 感動
2位 衝撃
3位 すぐ分かる
4位 ~に役に立つ

です。

1、2位と3、4位が、
男女で入れ替わる形になってますね。 

こうした結果にも、
やはり男女の性差が如実に表れることがわかります。


それにしても、みんな「感動」したいんですね!


*ラジオデイズ
http://www.radiodays.jp/

上記調査結果は、サイトでは公開されていないようです。
また、編集会議の記事では実施日は記載されていません。

投稿者 松尾 順 : 2008年12月08日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/978

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本の帯の気になるコピー:

» not fake from not fake
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 04:27

» ticket brokers from ticket brokers
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月01日 17:51

» heart rate monitor from heart rate monitor
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月04日 10:47

» heart rate monitor from heart rate monitor
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月04日 10:47

» best gaming laptop from best gaming laptop
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月15日 18:41

» swarvorskicrystal from swarvorskicrystal
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月24日 06:37

» www.windows8productkey2013.co.uk from www.windows8productkey2013.co.uk
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月25日 20:48

» indexing from indexing
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月11日 01:03

» solo has de hacer click para ir a la página from solo has de hacer click para ir a la página
本の帯の気になるコピー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月20日 23:39

コメント

まつおっちさん
まいどっ!

感動したい・・・というより、ひとに感動してもらう!
ことのほうがもっともっと感動しまっせぇ。

投稿者 しがっち : 2008年12月09日 22:21

しがっちさん、まいど!

ですよねぇ!

ひとに感動してもらうことほど
感動的なことはありません!

投稿者 松尾 : 2008年12月10日 00:26

9位、10位へのコメントについて、取り上げた
キャッチコピーの全数に対する比率がわからないので
気を引いているのか、いないのか、判断できないと
思います。

投稿者 mehari : 2008年12月16日 19:03

mehariさま、コメントありがとうございます。

確かに比率がわからないので、
ひょっとしたら、1位と9位、10位の差は
ごくわずかの可能性がありますね。
(アンケートはおそらく複数回答でしょうし)

投稿者 松尾順 : 2008年12月17日 07:08

コメントしてください




保存しますか?