第五水準のリーダーシップ:品川女子学院 漆紫穂子校長

「第五水準のリーダーシップ」

という言葉はご存知でしょうか?


そこそこ良い(Good)企業を

「偉大(Great)な企業」

へと飛躍させ、しかも高い業績を長期にわたって
維持することに成功した「指導者」に共通する

「リーダーシップのスタイル(特質)」

のことです。


「第五水準のリーダーシップ」は、

『ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則』
(ジェームズ・C・コリンズ著、山岡洋一訳、日経BP社)

において初めて明らかにされました。


「第五水準のリーダーシップ」を発揮するリーダーとは
どんな人なのか、端的には次のように形容できます。

・謙虚だが、強靭な意志を有している


つまり、個人としては謙虚で控えめ、
しばしば恥ずかしがり屋。

ところが、職業人としては、
不屈の精神を持ち、大胆な決断ができるという、
矛盾した2面性を持っているのです。


このリーダーシップスタイルは、
成長企業のリーダーの典型的なイメージである

ワンマンでカリスマ的なリーダー像

とは大きく異なるものですね。


『ビジョナリーカンパニー2』では、
第五水準のリーダーシップの2面性について
以下のような説明があります。

------------------------------------------

*職業人としての意思の強さ

・素晴らしい実績を生み出し、偉大な企業への飛躍をもたらす
・どれほど困難であっても、長期にわたって最高の実績を
 生み出すために必要なことはすべて行う固い意思を示す
・偉大さが永続する企業を築くために基準を設定し、
 基準を満たせなければ決して満足しない
・結果が悪かったとき、窓の外ではなく鏡をみて、
 責任は自分にあると考える。他人や外部要因や運の悪さのためだ
 とは考えない

*個人としての謙虚さ

・おどろくほど謙虚で、世間の追従を避けようとし、決して自慢しない
・野心は自分個人ではなく、企業に向ける。次の世代に一層の成功を
 収められるように後継者を選ぶ
・鏡ではなく窓をみて、他の人たち、外部要因、幸運が会社の成功を
 もたらした要因だと考える
・静かな決意を秘めて行動する。魅力的なカリスマ性によってではなく、
 主に高い基準によって組織を活気づかせる

-------------------------------------------

さて、こうした第五水準のリーダーシップを発揮している人は、
日本の企業(組織)だと誰が該当するだろうと考えた時、
真っ先に私が思い浮かぶのは、

品川女子学院校長、漆紫穂子(うるし・しほこ)氏

です。


漆氏とは、半年ほど前にこじんまりとした会で初めてお会いし、
ちょっとだけお話したことがあります。

その時の印象は、まさに謙虚で控え目な美人校長。
気負ったところがなく、威圧感を与えないソフトな語り口。


廃校寸前から人気校へと生まれ変わった

品川女子学院

については、キャリア教育に関わってきたこともあって
5-6年前から知っていました。

しかし、同校の大胆な改革を主導したのが、
目の前にいらっしゃる優しい笑顔をたたえた漆さんだとは
とても信じられませんでした。


品川女子学院の改革の様子は、
先日のカンブリア宮殿(テレビ東京)でも放送されましたね。

同番組にゲストとして登場された漆氏の話を聴かれた方なら、
彼女は、まず間違いなく、

「第五水準のリーダーシップ」

を持つリーダーであることに納得されると思います。


実際、漆氏が今年(08年)10月から、
日経ビジネスオンラインで連載されている記事、

「やる気を高め、人を育てる丸秘メソッド」

をお読みになれば、まさに「不屈の精神」で、
品川女子学院を素晴らしい学校に変えるための努力
を続けてこられたことがわかります。

一方、漆氏のブログ、「校長日記」では、
その飾らないお人柄をうかがうこともできますよ。


「第五水準のリーダーシップ」

に興味のある方は、『ビジョナリーカンパニー2』
と共に、漆紫穂子氏校長率いる品川女子学院を
ケーススタディとして、ぜひ学んでみてください!


『ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則』
(ジェームズ・C・コリンズ著、山岡洋一訳、日経BP社)

*品川女子学院
http://shinagawajoshigakuin.jp/home.html

*やる気を高め、人を育てる丸秘メソッド
(NBオンライン)

*漆紫穂子氏 校長日記

*漆氏著作(新刊)

『女の子が幸せになる子育て 未来を生き抜く力を与えたい』
(漆紫穂子著、かんき出版)

投稿者 松尾 順 : 2008年12月10日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/980

コメント

コメントしてください




保存しますか?