『いい仕事ができる人の考え方 あなたの「働きモード」が変わる36のQ&A』

先日、インサイトナウのヴィジョナリーでもある、
キャリアポートレート代表、村山昇さんの最新著作、

『いい仕事ができる人の考え方
 あなたの「働きモード」が変わる36のQ&A』
(村山昇著、ディスカバー・トィエンティワン)

を読ませてもらいました。


同書は、悩める若きビジネスパーソンの様々な問いに、
村山さんらしい、包み込むようなソフトな語り口と、
巧みな説明で答えていくというスタイルになっています。


村山さんは、同書の中で、

「働き観」

を強く、はっきり持つことの必要性を強調しています。


「働き観」とは、

働くことに対する信条、主義、哲学、倫理、精神

など、その人の奥底に横たわる

「ものの見方・考え方」

のことだそうです。


「働き観」を強く、はっきりもっているかどうかが、
個人のキャリアが発展するか、それとも停滞するか、
また人生が楽しいものになるか、つまらないものになるか
を決めるというのが、村山さんの基本的な主張です。

私もここ10年ほどキャリアデザインを学んできましたが、
結論は村山さんと全く同じです。

要するに、1人ひとりの「ものの見方・考え方」が、
それぞれの生き方に反映されていくということなんですよ。

・自分のキャリアについて考えてみたい
・目からウロコのアドバイスがほしい

という方は、ぜひ本書を読んでみてくださいね!


『いい仕事ができる人の考え方
 あなたの「働きモード」が変わる36のQ&A』
(村山昇著、ディスカバー・トィエンティワン)

投稿者 松尾 順 : 2009年03月20日 11:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1033

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『いい仕事ができる人の考え方 あなたの「働きモード」が変わる36のQ&A』:

» 『いい仕事ができる人の考え方 』 from なりたい自分になるための一冊
『いい仕事ができる人の考え方   あなたの「働きモード」が変わる36のQ&A 』 もくじ 1、「疲」モードから「活」モードへ 活き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月24日 19:39

» Minerva Carroll from Minerva Carroll
『いい仕事ができる人の考え方 あなたの「働きモード」が変わる36のQ&A』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月28日 03:34

» films de cul from films de cul
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月11日 07:23

コメント

松尾さん、こんばんは!
『いい仕事ができる人の考え方』著者の村山です。
拙著をご紹介いただき有難うございます。

コメントいただきましたとおり、この本は「働き観」をつくる本です。私は企業の現場で研修事業を日々やっているわけなんですが、そこで感じることは、最近の若いビジネスパーソンたちがどんどん“知識でっかち”“技能でっかち”になっていやしないかということなんです。

イメージで言うと、あの「宇宙人」イラスト。
頭と手が異様にデカくて、ひょろっとしてるやつです。
彼らがその宇宙人に見えるんです(笑)

つまりですね、
いまのビジネス現場では、何事も効率的にやる、スピーディにやる、利益を出すようにやる、そのための知識・技能の習得ばかりが強要されます。
でも、肚でどんと決断し、みずからの大いなる目的を描き、それに向かってたくましく両脚で闊歩していくことがないわけです。頭(知識)と手(技能・スキル)ばかりが発達して、肚(自律精神)と脚(夢・志への行動力)が脆弱である、そんなところから、彼らの様子が宇宙人イラストに重なるんです。

速効性のあるハウツー本でもないので、地味ではありますが、1人でも多くの読者と出会えればいいなと思っています。


投稿者 村山 昇 : 2009年03月21日 20:08

村山さん、コメントありがとうございます。

知識、技能の前に、
そもそもの「心構え」が必要ですよね!

ぜひたくさんの方に読んで欲しいです。

投稿者 松尾順 : 2009年03月23日 15:15

はじめまして。こんばんは。
お気に入りの本の紹介ページを見つけたので
嬉しくてトラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたら光栄です。
お気軽にどうぞ。

投稿者 あさ : 2009年10月24日 19:39

コメントしてください




保存しますか?