「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ

首都圏の主な鉄道において、
2006年から無償配布が開始されている

「マタニティーマーク」

はご存知ですか?

ハートに包まれた母親と赤ちゃんの図と共に、

「おなかに赤ちゃんがいます」

の文字が書かれています。


このマタニティーマークは、

「バッジ」や「シール」

として配布されていますが、
文字通り、妊婦さんに身に着けてもらい、
周囲の人に知らせることを目的としたものです。


マタニティーマークが生まれた背景には、
妊婦さんだと明確にわかれば、席を譲りやすくなる
という発想があります。

実際、赤ちゃんが中にいるからおなかが大きいのか、
それとも単にセクシーな肉体をお持ちなだけのか、
外見からはなかなか見分けがつかないんですよね。

だから、

「あ、妊婦さんかな・・・」

と思って席を譲ったのに、

「私、妊婦じゃありません」

などと言われたらどうしようとか考えてしまい、
なかなか譲れないんですよね。

マタニティマークのおかげで、
この迷いを解消することができるようになりました。


ところが、
実際マタニティマークを付けていても
なかなか席を譲ってくれないのが現状らしいです。

なぜなんでしょうか?

主な原因としては3つほど考えられますね。

1 そもそも妊婦さんに席を譲る気がない
2 マタニティマークがどんな意味なのかわからない
3 そもそもマタニティマークのバッジに気づかない


まず、

1 妊婦さんに席を譲る気がない

というのは本人の良識の問題であり、
いかんともしがたい点ですね。

こんな人は少数派であると願いたいところです。


次に

2 マタニティマークの意味がわからない

というのは周知徹底の問題ですね。

この点については、
配布が開始された当初は、
確かに告知が不十分だったと思います。

でも、最近は大きなポスターが各駅構内に
貼ってありますから解消されつつある問題でしょう。

もっと、車両内の告知スペースを大きくすべきだと
思いますが。(現状は優先席周辺に小さく表示)


最後の

3 そもそもマタニティマークのバッジに気づかない

というのが最大の問題でしょう。


バッグなどにさりげなく付けている妊婦さんが
多いのですが、小さすぎて本当に目立ちません。

見つけるつもりで探さないと目に入らないくらいです。

マークに気づかないから妊婦さんだとわからない。
だから席を譲る人も増えない、というのが現状なんだ
と思います。


とはいえ、直径10センチくらいの

「デカバッジ」

にすればいいじゃん、
と安易に考えるのはNGです。

今度は、逆に目立ちすぎて恥ずかしいでしょう。

いくら妊婦さんとは言え、
女性としては外見をおろそかにしたくないはず。

デカバッジ一個つけただけで、
どんなコーディネートも台無しになるんじゃないでしょうか。

また、マークが目立てば目立つほど、
周囲の人に、「席を譲りなさい」と強制しているようで
気が引けるという気持ちも強くなるでしょうし。


つまり、マタニティマークは、
周囲の人にすぐに見つかるように目立つのが望ましいけど、
付けている女性としてはあまり目立ってほしくないという
ジレンマを抱えているわけですね。


さて、このジレンマを解決するアイディア、
何かありませんか?

思考トレーニングとして、
ちょっと考えてみたらいかがでしょうか?

投稿者 松尾 順 : 2009年03月25日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1038

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ:

» おなかに赤ちゃんがいます from log1979
妊婦さんがつけてる「おなかに赤ちゃんがいます」マーク、あれっていいですよね。 譲... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月02日 08:54

» security system installer from security system installer
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月14日 05:11

» trimdownclub com from trimdownclub com
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月16日 21:40

» Trimdownclub from Trimdownclub
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月17日 07:31

» parallels activation key for mac from parallels activation key for mac
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月15日 13:35

» super real from super real
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月03日 08:16

» myer carpet cleaning from myer carpet cleaning
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月21日 07:37

» ダミエ・グラフィット from ダミエ・グラフィット
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月24日 15:37

» top eleven football manager large city from top eleven football manager large city
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 02:37

» voyance from voyance
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 10:37

» burberry バッグ from burberry バッグ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 12:04

» Eset Key from Eset Key
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 12:34

» shaynatoler.mywapblog.com from shaynatoler.mywapblog.com
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月27日 00:59

» グッチ スーキー セミショルダーバッグ--ピンク系/ブラウン系 from グッチ スーキー セミショルダーバッグ--ピンク系/ブラウン系
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月27日 03:58

» グッチ from グッチ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月29日 07:19

» xxx from xxx
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月30日 08:29

» xxx from xxx
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月30日 08:30

» porn from porn
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月03日 00:42

» porn from porn
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月03日 00:42

» cheap nike air max uk from cheap nike air max uk
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月05日 18:51

» porn from porn
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月06日 14:04

» トリーバーチ ジャケット from トリーバーチ ジャケット
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 10:04

» mk bags from mk bags
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月09日 22:35

» cheap air max 1 from cheap air max 1
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月10日 23:29

» セリーヌ 長財布 新作 from セリーヌ 長財布 新作
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 02:50

» エルメス バッグ キャラバン from エルメス バッグ キャラバン
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月13日 04:30

» ugg ブーツ 格安 from ugg ブーツ 格安
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月15日 23:28

» débloquer iphone gratuit from débloquer iphone gratuit
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 21:27

» モンクレール メンズ from モンクレール メンズ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 21:32

» トリーバーチ バッグ 新作 2013 from トリーバーチ バッグ 新作 2013
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月17日 08:58

» プラダ バッグ スエード from プラダ バッグ スエード
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月19日 23:40

» vigrx website from vigrx website
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月20日 15:27

» バーバリー ブラックレーベル 財布 メンズ from バーバリー ブラックレーベル 財布 メンズ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 11:01

» ルイヴィトン バッグ 新作 from ルイヴィトン バッグ 新作
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月25日 02:43

» Uggs Christmas from Uggs Christmas
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月25日 10:48

» 韓国 スニーカー ニューバランス from 韓国 スニーカー ニューバランス
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月29日 20:56

» ミュウミュウキーケース 新作 from ミュウミュウキーケース 新作
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月30日 13:52

» multisensorysculpting.com from multisensorysculpting.com
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 21:55

» シャネル バッグ from シャネル バッグ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月01日 10:58

» http://www.cs-art.co.jp/chaneljapan4.html from http://www.cs-art.co.jp/chaneljapan4.html
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月02日 14:15

» トリーバーチ カットソー from トリーバーチ カットソー
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月05日 10:19

» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月05日 13:42

» radiology tech schools from radiology tech schools
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月06日 20:31

» radiology tech schools from radiology tech schools
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月06日 20:32

» shoulder bags from shoulder bags
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月07日 07:15

» Daron from Daron
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月08日 06:29

» m88 from m88
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 08:57

» プラダ ウエストポーチ from プラダ ウエストポーチ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月10日 21:59

» how to get rid of acne scars from how to get rid of acne scars
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 20:54

» whatsapp para pc telefono fijo from whatsapp para pc telefono fijo
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 22:42

» ประกันภัยรถยนต์ from ประกันภัยรถยนต์
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 10:34

» How to get more followers for free from How to get more followers for free
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月24日 02:09

» 店舗 from 店舗
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月27日 15:51

» gagner du pognon from gagner du pognon
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月01日 00:11

» whatsapp pc from whatsapp pc
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月03日 05:12

» voyance amoureuse from voyance amoureuse
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月07日 06:24

» ルイヴィトン バッグ from ルイヴィトン バッグ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月07日 18:46

» tirage tarot gratuit from tirage tarot gratuit
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月07日 22:07

» voyance gratuite from voyance gratuite
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月08日 04:15

» ポーチ from ポーチ
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月09日 08:52

» avocat divorce from avocat divorce
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月10日 11:50

» バッグ ブランド from バッグ ブランド
「おなかに赤ちゃんがいます」バッジのジレンマ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月13日 06:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?