ほめるな、ねぎらえ!

共に働く部下・スタッフたちのやる気を高め、
また維持するためには、

「ほめるな、ねぎらえ!」

ということが重要だといわれますね。


「えーと、「ほめる」と「ねぎらう」はどう違うの?」

という疑問が湧きましたか?

認める対象が異なるんです。

「ほめる」の対象は、「結果」や「能力」です。
一方、「ねぎらう」の対象は、「プロセス(過程)」です。


つまり、

「よくやった!君は優秀だ!」

などというのがほめること。

一方、

「毎日、粘り強くがんばってるな!」

というのがねぎらうことです。


所定の成果を出さない限り、
「ほめること」はそうそうできませんよね。

しかし、日々の努力は、
成果が出る・出ないに関わらず、
「ねぎらうこと」が可能です。


もちろん、部下・スタッフたちには、
所定の成果を出してもらわないと困りますから、
成果は出なくてもいいということではありません。

しかし、「ほめる」ことよりも、「ねぎらう」こと
のほうが「やる気」の維持には効果的なのです。


この理由のひとつには、
自分のことを見てくれている、気にかけてくれている
という「心の支え」を与えられることがあります。

もうひとつは、努力し続けることの重要性を認識し、
常に新たなチャレンジに立ち向かえる

心構え(マインドセット)

を醸成することができるからです。


一方、成果や能力を「ほめる」ことは、
短期的にはやる気を高めることが可能です。

ですが、長期的には自信を低下させ、努力を放棄し、
新たなチャレンジを避けるといった、

好ましくない心構え

を醸成する、マイナスの影響があることが
わかっています。


ビジネスではなく、学校教育における研究ですが、
成果や能力をほめる行為にはマイナスの影響がある
ことが実証された実験をご紹介しましょう。


スタンフォード大学心理学教授、
キャロル・S・ドゥエック氏が、思春期初期の
数百人の子どもたちを対象に行った実験です。

まず、生徒全員に、
知能検査のかなり難しい問題を
10問解いてもらいました。

ほとんどの生徒が、
まずまずの成績を取ったそうです。


テストが終わったあとで、
子どもたちに「ほめ言葉」をかけるのですが、
この時、生徒たちを2つのグループに分けました。


そして、一方の子どもたちには、
その子の「能力」をほめたのです。

「まあ、八問正解よ。よくできたわ。頭がいいのね」

といった具合です。


もう一方のグループでは、彼らの「努力」をほめました。
(これが、「ねぎらう」ということです)

「まあ、八問正解よ。よくできたわ。頑張ったのね」

といった感じ。

グループ分けした時点では、
子供たちの能力は全く等しかったそうです。


ところが、「頭がいい」と能力をほめられた子供たちは、
その後、新しい問題にチャレンジすることを避けるように
なったのです。

なぜなら、万が一、いい点が取れなかったら、
ほめられないから。そして、「自分は頭が良くない」
という判断材料になってしまうからです。

実際、その後、別の難しい問題を出されて、
あまりいい点が取れなかった時、

「自分は頭が悪いのだ」

と思い込んでしまったそうです。
(そのため自信を失ってしまい、努力しなくなった)


一方、「がんばったね」と努力をほめられた生徒たちは、
その9割が新しい問題にチャレンジすることを選んだのです。

いい点が取れるかどうかに関わらず、
難しい問題に取り組んだ「努力」が評価されることが
わかっていたからです。

ですから、難しい問題がなかなか解けなくても、
それは頭が悪いからと考えるのではなく、

「解けるようになるまでもっと頑張らなきゃ」

と考えて取り組むのです。


さて、上記の2つのグループのうち、
その後、能力がぐんぐん伸びて、結果的に
知能検査で高い成績を取れるようになったのは
どちらだったと思いますか?

もちろん、努力をほめられた、
つまりねぎらわれた子供たちでした。


この実験結果をまとめると、以下のことが言えます。

能力をほめると生徒の知能が下がり、
努力をほめると生徒の知能が上がったことになる。


この文章、「生徒」を「セールスパーソン」、
「知能」を「販売成績」に置き換えることも可能ですよね。


その本来の意義が十分理解されず、

「結果主義」

に走ってしまった企業の「成果主義」のほとんどが
失敗に終わったのは、こうした実験結果を踏まえると
必然だったのかもしれません・・・


*参考文献
『「やればできる!」の研究
 -能力を開花させるマインドセットの力』
(キャロル・S・ドゥエック著、今西康子訳、草思社)

投稿者 松尾 順 : 2009年04月27日 12:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1058

このリストは、次のエントリーを参照しています: ほめるな、ねぎらえ!:

» christian louboutin black friday 2013 from christian louboutin black friday 2013
ほめるな、ねぎらえ! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 00:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?