私は、「ソフトクリームひとつ」と言いたい。「ソフトツイスト」じゃなくて!

先日、某所のマクドナルドにて。

私:「ソフトツイストひとつください!」

店員:「・・・えーっと、“ソフトクリーム”のことですか」

私:「えっ、はい・・・」
  (コラ、客に聞くんじゃない!)


店員さんはアラカン(アラウンド還暦)の女性。
明らかに勤務初日でした。

ひょっとしたら、
お客としてマクドナルドを利用したことが
ないのかもしれません。

とはいえ、「ソフトツイスト=ソフトクリーム」という
スーパーウルトラ基本知識さえ身につけていない新人さんを
即現場に投入している状況を鑑みると、いまだ外食産業の
人手不足は深刻なんでしょうね?


それにしても、「ソフトツイスト」は、
どこからみてもフツーのソフトクリーム以外の
何者でもありません。

わざわざ「ソフトツイスト」なんて、
変にツイスト(ひねった)ネーミングは止めて
欲しいものです。

店員さんでさえ理解できないくらいなんですから。

私は、普通に「ソフトクリームひとつ」と言いたい。

投稿者 松尾 順 : 2009年05月05日 13:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1062

コメント

コメントしてください




保存しますか?