さすがの中華料理店

文京区・本郷の弊社事務所の向かって左隣のビル1階に、
1ヵ月ほど前オープンしたばかりの中華料理店が結構
流行ってます。

大衆的な雰囲気。
値段が手頃なわりになかなか本格的な味です。

開店早々から受けるのも当然という感じ。


この場所は、これまでフランス料理、
イタリア料理、スペイン料理店などが出店してきました。

でも、どれも最長で2年程度しかもたずに次々撤退。


どの店も、まあ値段も味も及第点だったとは思います。

問題は「サービス」でした。

店員さんの応対がパッとせず、
リピートする気がしませんでした。


例えば、メニューに載ってた

「今日のオススメ」
(それが何かは店員に確認するスタイル)

を見て、

「今日のオススメは何ですか?」

と尋ねた時の店員さんの答えが、

「ちょっとお待ちください、厨房に聞いてきます」

じゃがっかりです。
(事前に確認しとけ!)


今度の中華料理屋は、
店員さんはみな中国(おそらく台湾系)の方々。


日本語もたどたどしいし、多少応対がそっけなくても、
まあ仕方がないかと許せてしまいます。

ちょっと気取った欧米系料理店の場合、
味や価格設定に加えて、
サービスクオリティもそこそこ上げとかないと、
やっぱダメですよね!

投稿者 松尾 順 : 2009年05月23日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1075

このリストは、次のエントリーを参照しています: さすがの中華料理店:

» duflot from duflot
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月17日 09:16

» additional reading from additional reading
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月05日 23:55

» voyance par telephone from voyance par telephone
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月21日 23:00

» voyant gratuit from voyant gratuit
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月23日 15:20

» tarot divinatoire gratuit from tarot divinatoire gratuit
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月30日 07:40

» tarot amour gratuit from tarot amour gratuit
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月01日 16:46

» voyance amour gratuite from voyance amour gratuite
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月09日 17:36

» voyance gratuite amour perdu from voyance gratuite amour perdu
さすがの中華料理店 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 14:37

コメント

職に就けない方があふれている一方で、中華をはじめラーメン屋、牛丼屋などの店員さんは外国の方が多くいらっしゃることに不思議を感じています。賃金が安すぎて日本人は働かないのでしょうか???

投稿者 sopiez : 2009年05月28日 21:55

sopiezさん、コメントありがとうございます。

仕事を探しているけれど、
飲食業界で働きたくない、接客はやりたくないと
いう方が結構多いようですね。

選り好みしている場合じゃないはずですが、
やはり水商売的なマイナスイメージを持っていたり、
給料が安いからと思っていたり、接客が苦手だから
といった理由です。

もちろん、雇用条件とか適性を考慮するのは必要
だと思いますが、正直甘えている部分が多々ある
んじゃないかと思いますよ。

投稿者 松尾順 : 2009年05月28日 22:33

コメントしてください




保存しますか?