電池交換スタンド

トヨタ・プリウス、ホンダ・インサイトといった
ハイブリッド車は、エコカー(環境対応車)と呼ばれ、
減税の対象となっていることもあって売れ行き好調ですね。


さて、この状況を渋い顔で見ているのは、
他の自動車メーカーだけではありません。

ガソリンスタンドのオーナーもまた、
先行きに対する不安を募らせているようです。

エコカーが増えれば、ガソリンの消費量が減って
商売上がったりですからね。


将来、ハイブリッドではなく、
純粋な「電気自動車」が主流になった時、
果たしてガソリンスタンドの生き残る道は
あるのでしょうか?

かなり絶望的かと思いきや、
生き残りの光明が見える新技術が、
最近日本に紹介されていますね。

米ベンチャー企業、「ベタープレイス」は、
電気自動車の電池をわずか1分で自動的に
交換できるシステムを開発しています。

(日経産業新聞、09/06/22)


電気自動車は、
家庭のコンセントからでも充電できるとはいえ、
時間がかかってけっこう面倒そう。

特に旅行中などは困りますね。

急速充電で、仮に「1時間」程度で充電完了
としても、その間ぼんやり待っているのはイヤです。


でも、充電するのではなく、
電池丸ごと1分くらいで交換できるのなら
ガソリンを入れる感覚と同じ。


まだかなり先のことでしょうけど、
街中のガソリンスタンドは、

「電池交換スタンド」

に生まれ変わるということになるでしょうか。

投稿者 松尾 順 : 2009年06月24日 14:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1084

このリストは、次のエントリーを参照しています: 電池交換スタンド:

» breastfast from breastfast
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月04日 12:32

» free drug rehab centers in tennessee free drug rehab centers in tennessee from free drug rehab centers in tennessee free drug rehab centers in tennessee
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月13日 04:48

コメント

ご無沙汰してます。
五月の末に、近所のガソリンスタンドが三カ所も一斉に閉鎖してしまって、困るー☆ってな状態です(泣)。
電池交換スタンドになるまで、踏ん張れなかったですね。
段々淘汰されていくのでしょうか?

投稿者 natsuko : 2009年06月24日 19:26

natsukoさん、
コメントありがとうございます。

3カ所も一度に閉鎖したとは、
なんともすさまじい状況ですね。

最近のガソリン価格低下の影響
でしょうか。

そもそもガソリンスタンド数は
今でも過剰気味と言われていますし、
さらに淘汰が進むのは必至のように
思います。

投稿者 松尾順 : 2009年06月26日 12:11

コメントしてください




保存しますか?