宇宙の死!

7月30日に東京・丸ビルで開催された夕学五十講

『宇宙の誕生と未来』
(佐藤勝彦氏)

に行ったのですが、満席の盛況でした。

夕学は、ほぼ毎回満席に近い状況になってるようですが、
事前に予約受付を締め切るほどの「満席」状態になる回は、
それほど多くありません。

ですから、

「宇宙の誕生と未来」

といった、すごく難しそうなテーマの講演で
満席になるのは珍しいと思いました。
(ロマンは感じますけどね!)

おそらく、先日の皆既日食のおかげで、
宇宙や天文に対する関心が高まっていたことが
背景にあるのでしょう。


さて、佐藤氏の話によれば、
100年前、アインシュタインが生きていた時代には
立証不可能だった、

ビッグバン理論やインフレーション理論

といった宇宙の創生・進化に関する理論が、
天文衛星や観測技術の進歩のおかげで現在は、
ほぼ完全に立証されたのだそうです。
(もちろん、まだ立証されていない理論も多数あり)

そして、まだ仮説段階のようですが、

宇宙の死

も理論的にあることがわかっています。

すなわち、百兆年後には宇宙は輝きを失い、
さらにそのずっと未来ですが、銀河が蒸発し、
陽子が崩壊し、最後にはブラックホールでさえ
蒸発してしまって、

「消え入るような死」

を宇宙は迎えると考えられているそうです。

宇宙自体にも、死が確実にやってくるんですね・・・

誕生があれば死もある。
当然のことではありますが改めて驚きました。

投稿者 松尾 順 : 2009年08月01日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1099

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宇宙の死!:

» sony playstation portable from sony playstation portable
宇宙の死! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月04日 17:29

» social media marketing services from social media marketing services
宇宙の死! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 09:35

コメント

約137億年前ビッグバンによって宇宙は誕生したと天文学者たちは述べてるように、太陽も約50億年後には燃え尽きるみたいなので、そうなると太陽系も完全に消滅してしまいますね・・。

投稿者 橋本 圭介 : 2009年12月30日 16:07

コメントしてください




保存しますか?