立ち食いそうめん屋

夏になると、無性に

「そうめん」

が食べたくなります・・・

でも、残念ながら、「そうめん」が
メニューにあるお店はあまり多くないですね。


東京・赤坂には、有名そうめんブランドの
アンテナショップ的飲食店がありまして、
数年前に一度、行ったことがあります。

そうめんをメインに、各種メニューを
取り揃えている居酒屋風の店です。

メインのそうめんはおいしかったのですが、
つまみ系のメニューは味付けが濃すぎて、
もう一歩でした。


私は、そうめんだけが食べたい!
それも吉牛と同じ日常感覚で・・・!

そんな方、私以外にもいらっしゃいませんか?


コンビニにはたまに置いてありますね。
それで我慢してます。

昨夜も、残業中にそうめんが欲しくてたまらなくなり、
事務所そばのコンビニに走って行きました。


小さい頃、夏休みの昼食は毎日そうめん。
さすがに毎日だと、ちょっと飽食気味になりましたけど。

今思えば、毎年、夏ばてで食欲の落ちてしまう母は、
そうめん以外は作る気が起きなかったのです。


大き目のガラスのどんぶりにたっぷりの氷水を入れ、
そうめんを浮かべて、みんなですくって食べる。

何本か色付きのそうめんが混じっていて、
味は同じなのになぜだか色付きのめんを誰が取るかで
じゃんけんしたりして。

そうめんだけだとさすがに栄養のバランスが偏ります。
でも、我が家の場合、卵焼きときゅうりを短冊切りに
したものをめんつゆに入れて、一緒にいただくのが定番でした。


さて、ふと考えてみれば、
立ち食いうどん、そば屋はあるのに、なぜ

「立ち食いそうめん屋」

はないのでしょうか?
(立ち食いじゃなくてもいいんですけど・・・)

そうめんは、うどん、そばよりもあっさりとしていて、
繊細でおしゃれ、かつ、ヘルシーというイメージが
ありませんか?

夏は、そうめん流しが楽しめればうれしい!

最近、家庭でそうめん流しが楽しめるおもちゃが
発売されてますが、なんだかんだセッティングが
面倒そうです。


冬は温かいつゆで「にゅうめん」に。

冷たいめんつゆでいただくだけでなく、
にゅうめんもとてもおいしいですね!


ですから、「立ち食いそうめん屋」は、
通年で勝負できるんじゃないでしょうか?


ところで、先ほど走って行ったコンビニには、
そうめんの姿はありませんでした。残念。

定番のそば、冷やしうどん、冷やし中華は
たくさん並んでましたけどね。


でも、「ぶっかけきしめん」を発見!

この際、いつでも食べられるうどんやそば、
冷やし中華よりは、きしめんを食べたいと思い、
これを迷わず購入しました。

きしめんもおいしいですね。


やはりふと考えてみれば、
きしめんを置いてある店は、本場名古屋には
多いのかもしれませんが、そうめん同様、
東京には、ほとんどありません。

ですから、そうめん単品勝負ではなく、

立ち食いそうめん・きしめん屋

にすればいいのかもしれません。


いやいっそ、メジャーなうどんやそば、
ラーメンの影に隠れて存在感の薄い、
全国各地の

「マイナー麺」

を各種食べられる店を作るというのはどうですかね?

「ほうとう」って麺なのかな?

投稿者 松尾 順 : 2009年08月08日 00:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1102

コメント

初めまして、東中野の阿波や壱兆と申します。
ネット検索してて偶然にたどり着きました。
おこがましいのですが、東中野で「そうめん屋」をやっておるためコメントさせて頂きました。
立ち食いではございませんが、そうめんがメインのお店です。
機会がございましたら是非お越しくださいませ。
失礼いたしましたm(__)m

投稿者 阿波や壱兆 : 2009年08月30日 23:41

阿波や壱兆さま、
コメントありがとうございます。

サイト拝見しましたが、
ユニークなメニューが揃ってますね。

ぜひ一度お伺いしたいと思います!
その節は、よろしくお願いします。

投稿者 松尾順 : 2009年08月31日 11:04

コメントしてください




保存しますか?