かりんとう&カステラ

先週末、
ちょっと福岡(八女)に里帰りしました。


戻りの福岡空港。

搭乗口に向かっている途中、

「かりんとう饅頭」

の試食販売を発見しました。


かりんとう+饅頭

という一見奇妙な組み合わせが気になり、
一口食べてみたらけっこういける!

1箱買って帰りました。


この商品の正式名称は、

「花林糖まんじゅう 笑x2」
(注)笑の2乗です


鹿児島のメーカー

「美味芋本舗」

が製造してます。


ちょっと気になったので、
ネットで調べてみたんですが、

「かりんとう饅頭」

は、特に鹿児島名産というわけではなく、
全国のあちこちで作られているようですね。

どうやら、「かりんとう饅頭」は、
密かなブームになりつつあるようです・・・


さて、「かりんとう」で思い出したのが、
日経MJ連載中のコラム

「招客招福の法則」
(小阪裕司氏、オラクルひと・しくみ研究所)

に先日書かれていた内容です。


ある店が、
中華街で人気の冷凍食品、

「かりんとうドーナツ」

を仕入れたんだそうです。


これは本来自然解凍して食べるもの。

しかし、この店では冷蔵庫で解凍し、
冷たいままで食べる

「冷菓」

として店頭で売ることにしました。


見た目はかりんとうなので、

「冷やしかりんと」

とネーミング。


チラシを作り、
既存客にはDMも送付。

店の前には、
立て看板まで置きました。

ところがさっぱり売れない。
味や食感には自信があったのに・・・


そこで、20代の男性に試食してもらったところ、

“チェーン店のドーナツに負けていないですね。
 もうひとつ食べていいですか”

と、実際食べてみた人の評価は高かったのです。


店主は、この男性が、

「かりんと」

ではなくてしきりに

「ドーナツ」

と言うことに気づき、

「冷やしドーナツ」

と名称を変更したところ、
急に売れ始めたのだそうです。


なぜ、ネーミングを

かりんと→ドーナツ

と変更したことが功を奏したかの理由について、
小阪氏は、次の2つの理由を挙げていました。

・ドーナツの方が、かりんとよりも食べている人が
 多いから、ドーナツという言葉にピンとくる人が
 多いのかもしれない

・あるいは、あたたかいイメージのあるドーナツが
 「冷やし」と形容されたことで「おや」と思った
 のかもしれない


どちらも理由としてはありそうですが、
やはりなんといっても、

「なじみ度合い」

の違いだと私は思います。


今の若い人は、

「かりんとう」

をあまり食べることがないため、
はピンとこないのです。

ちょっと古臭いイメージもありますね。


日本の伝統的なお菓子である

「かりんとう」

は、おそらく40代以上の方には、
小さい頃から慣れ親しんだ味でしょう。


しかし、次々と新商品が生まれ、
多種多様なお菓子にあふれた時代に育った
30代以下の人にとって、「かりんとう」は、
めったに食べる機会のないお菓子。

コンビニでもほとんど目立ちませんしね。


しかし、よけいな添加物がほとんど
含まれておらず、自然な味わいが楽しめる、

昔ながらのお菓子

が再評価されつつあるのが現代です。


ただし、昔ながらの味はさておき、
昔ながらの考え方、つまり

「職人的売り方(味がよければ売れる)」

からは、脱却する必要があります。

つまり、上述した

・かりんとうまんじゅう
・かりんとうドーナツ

のような斬新な新製品の投入や、
洗練されたネーミング、パッケージへの
変更によって、若年層を中心として新規客
を獲得する努力が求められているのです。


ちなみに、福岡空港では、

「キューブカステラ」(福砂屋)

とという製品も発見。

買って帰りました。


「キューブカステラ」は、
手にちょうど乗るくらいの大きさの
サイコロ状の紙製のパッケージ。

パッケージの色は5色あります。
見た目も楽しい。


パカっという感じで、
左右に開くとカステラが2切れ!

しっとりした食感が最高でした。


通常のカステラ一本だと、
ちょっとボリュームがありすぎ
ですよね。

自家用にしろ、贈答用にしろ、
買うのに躊躇しますが、

「キューブカステラ」

なら気楽に買えます。


長崎名産のカステラも、
とてもおいしいお菓子です。

しかし、なかなか食べる機会が
ないのが現実ですよね。


やはり、時代に合わせた

「イノベーション」

が伝統菓子にも必要なのだと、
改めて感じました。


*文中で引用した日経MJのコラム
「招客招福の法則」は、2009年8月5日掲載分です。


*オラクルひと・しくみ研究所
 http://www.kosakayuji.com/

*美味芋本舗
 http://www.umaimohonpo.com/

*キューブカステラ(岩田屋オンラインショップから)
 http://www.iwataya.co.jp/net/foods/miyage/07/

製造元、福砂屋のHPには当商品は未掲載です。
(なんで・・・?)

投稿者 松尾 順 : 2009年08月26日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1115

このリストは、次のエントリーを参照しています: かりんとう&カステラ:

» Free Microsoft Points from Free Microsoft Points
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月24日 20:08

» trimdownclub from trimdownclub
かりんとう&カステラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月07日 05:02

» Oriental Rug Cleaning Newark NJ from Oriental Rug Cleaning Newark NJ
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月07日 13:33

» dieta ketogenica from dieta ketogenica
かりんとう&カステラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月09日 08:21

» business marketing from business marketing
かりんとう&カステラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月26日 04:59

» business marketing from business marketing
かりんとう&カステラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月26日 05:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?