誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン

‘マーク・ニューソン’

というオーストラリア出身の
プロダクトデザイナーはご存知ですか?

彼が手がけた製品のうち、
私たちが一番ピンとくる身近なデザインは、

au携帯電話「Talby」

でしょう。

私は、恥ずかしながら知りませんでした。
(そういえば聞いたことがあったような・・・のレベル)

世界的にはかなり有名な存在のようですが、
一般消費者には遠い存在ですよね。


さて、先月(2009年8月24日)から、
マーク・ニューソン氏がデザインした、

「味の素(R)」(調味料)

が新発売されています。


もちろん、中身はあの「味の素」でして、
ビンのデザインが違うだけです。

「味の素マークビン」

と呼ばれています。


同製品は、

「味の素(R)」

の発売100周年の記念として新発売されたもの。


味の素(株)のニュースリリースによれば、

“グローバルに通用する洗練されたデザインの
 新ボトル品種を発売し、商品鮮度をUPする事で
 新規消費者の獲得、使用者層のさらなる拡大を図ります”

とのこと。


で、実際一般消費者の評価はどうかというと・・・

他国ではわかりませんが、
日本の消費者にはあまり受けが良くないようです。


日経デザイン(2009年9月号)では、
既存の調味料ビン2種に、「マーク瓶」を加えた
3種類のビンの形状について、アンケート調査による
比較評価の結果が掲載されていました。


比較対象となったのは、
具体的には以下の3種です。

A:アジパンダビン(たれ目パンダが描かれているもの)
B:卓上小ビン(ビン下部がボテっとしているもの)
C:マークビン(三角錐のとがっている部分を切ったようなデザイン)


詳細は記事を見ていただきたいのですが、
圧倒的一番人気は、やはり「アジパンダビン」でした。

ビンに描かれた笑顔の「たれ目パンダ」を見ると、
思わずこちらも微笑んでしまうデザイン。

そもそも、擬人化(というか擬動物化)されたデザインに、
私たちは強く惹かれる傾向があります。

(とりわけ、「目」には無意識に注目してしまうのです)

この点が、今回の調査でも明確に現れています。


2番人気は、卓上小ビン。

こちらは、いわゆる「ウーマンボディ」に近い形状で、
スカートをはいた女性のイメージ。

親しみを感じやすいデザインだと言えます。


一方、マークビンは全く人気がないのです。

設問のうち、

「総合評価」
(あなたが実際に購入するとしたらどれが欲しいですか?)

の回答結果について数値(全体)を示しましょう。

A:アジパンダビン 59.7%
B:卓上小ビン  32.0%
C:マークビン  8.3%

回答者の1割の支持も得られていないのは、
新規層を獲得するのが狙いとしても、
かなり厳しい結果ですよね。


マークビンのデザインに当たって、
発売前のユーザー評価は行われなかったのでしょうか?

もちろん、一流デザイナーの感性から導かれた
デザインですから、ユーザーテストの評価が仮に
低かったとしても、修正してくれとはなかなか
言えないでしょうけど!


マークビンのデザインで、
私が個人的に特に気になったのは、見た目の

「使いにくさ」(使いにくそう・・・)

です。


末広がりのすっと伸びたボディライン。
デザインとしては美しい。

でも、調理中の濡れた手で握ると、
スルッと滑って下に抜けてしまいそうに
見えます。


実際、アンケートの結果を見ると、
全体的に良くないのですが、
特に中高年の評価が低くなっていました。

40代以上の男女で、
マークビンを「使いやすそう」と答えた人は
わずかに7.8%に止まっているんですね。


見た目の持ちやすさや、使いやすさは、
いわゆる

「アフォーダンス」

と呼ばれる理論で説明できます。


アフォーダンスとは、
簡単に説明すれば、

・ドアのノブが丸ければ、回したくなる
・レバーであれば、横にひねりたくなる
・横棒が渡してあれば、押したくなる

といったように、モノの形状によって、
私たちの特定の行為が誘発されるというものです。


ビンの形状についていえば、
一般には、マークビンとは反対の形状、
すなわち

「下すぼまり形状」

が持ちやすさを感じさせ、
利用者の評価が高くなることがわかっています。


したがって、マークビンの形状は、
アフォーダンス的にもあまり好ましくない
と言えそうです。


まあ、あまり評価のよろしくないデザインだとしても、
既存のビンが撤去され、店頭に「マークビン」しか
並んでなければ、この製品を選択するしかなく、
結果的にちゃんと売れていくわけですから、
OKなのかもしれませんが・・・!


ちなみに、アンケート対象者のうち、
マーク・ニューソン氏のことを少しでも
知っていたのは5%でした。

ですから、このビンは

「あの‘マーク・ニューソン’のデザインなんですよ」

と訴えたところで、

「ふーん、誰その人」

と軽く受け流されてしまうだけでしょう。

つまり、本来なら期待したいはずの
著名デザイナーが持つブランド効果も
あまり期待できないということですね。


マークビンのデザインを見ていたら、

“いったい誰のためのデザインなのか?”

ということを改めて考えされられました。


*参照記事
 『ブランド向上委員会第24回 味の素のパッケージ比較
  調味料のビンにデザイナー名は不用』
 (日経デザイン、September 2009)

*関連記事『下すぼまり形状』

*「味の素(R)発売100周年記念「味の素(R)マーク瓶」50g 新発売
 (味の素 ニュースリリース)

*味の素(R)商品詳細情報


*『誰のためのデザイン?』
(D.A.ノーマン著、野島久雄訳、新曜車認知科学選書)

投稿者 松尾 順 : 2009年09月04日 14:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1121

このリストは、次のエントリーを参照しています: 誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン:

» faxless payday loan instant approval from faxless payday loan instant approval
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月12日 23:36

» Online payday loans direct lenders from Online payday loans direct lenders
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 00:21

» payday loans lenders only uk from payday loans lenders only uk
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月20日 01:43

» loans for bad credit from loans for bad credit
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月28日 13:12

» payday loans from payday loans
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月28日 22:00

» one direction tickets from one direction tickets
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月30日 07:05

» justin bieber tours from justin bieber tours
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月02日 05:56

» lire l'article from lire l'article
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月11日 23:50

» history on boxing from history on boxing
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月15日 12:28

» tarot de marseille from tarot de marseille
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月16日 11:47

» visit the up coming website from visit the up coming website
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月02日 06:24

» voyance gratuite amour from voyance gratuite amour
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月06日 04:49

» voyant from voyant
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月23日 21:41

» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月25日 02:04

» film porno from film porno
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月25日 19:00

» voyance gratuite immediate from voyance gratuite immediate
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月27日 13:46

» jeux de guerre from jeux de guerre
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月02日 00:59

» michael kors sale for black Friday from michael kors sale for black Friday
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 00:56

» black friday michael kors from black friday michael kors
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月21日 18:57

» divorce par consentement mutuel from divorce par consentement mutuel
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 23:52

» avocat divorce from avocat divorce
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月22日 22:25

» voyance gratuite from voyance gratuite
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月04日 11:10

» http://www.sbwire.com/press-releases/michael-fiores-text-your-ex-back-rekindles-relationship-passion-with-a-few-words-378224.htm from http://www.sbwire.com/press-releases/michael-fiores-text-your-ex-back-rekindles-relationship-passion-with-a-few-words-378224.htm
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月07日 17:55

» buy facebook likes from buy facebook likes
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 04:43

» josh pellicer tao from josh pellicer tao
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 17:10

» http://text-your-ex-back-reviewing.blogspot.com from http://text-your-ex-back-reviewing.blogspot.com
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 18:27

» the tao of badass pdf from the tao of badass pdf
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月11日 05:07

» hostgator coupon from hostgator coupon
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 22:56

» doudoune moncler from doudoune moncler
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 16:46

» fat loss factor steps from fat loss factor steps
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 21:34

» truth about abs from truth about abs
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月14日 09:36

» the truth about six pack abs from the truth about six pack abs
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月14日 11:56

» the-venus-factor-reviewz.blogspot.com from the-venus-factor-reviewz.blogspot.com
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月15日 13:10

» gain lean muscle from gain lean muscle
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 08:26

» grow taller for idiots from grow taller for idiots
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 14:36

» voyance gratuite en ligne from voyance gratuite en ligne
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月19日 13:11

» ex recovery system from ex recovery system
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月29日 01:17

» http://make-women-want-you-reviews.blogspot.com/ from http://make-women-want-you-reviews.blogspot.com/
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月29日 11:30

» divorce from divorce
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月11日 03:30

» http://d.logosworld.de/?q=node/4175 from http://d.logosworld.de/?q=node/4175
誰のためのデザイン? - デザイナー調味料ビン [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月18日 10:32

コメント

小生も直感的に「えー!そうくるかい????」と思いましたよ、このデザイン。
味の素ボトルは結構ちょこちょこ変わってきているのでノスタルジックにルーツエレメントを入れたらよかったのにと思いました。

投稿者 大川耕平 : 2009年09月04日 14:56

なんのためにデザイナー使ったのか意味不明なデザインですねぇ・・・
実際使いにくそうに見えますし。という一点だけで私はこのデザインは失敗作だと思いますぜ。

投稿者 開米瑞浩 : 2009年09月04日 19:29

大川さん、コメントありがとうございます。

>味の素ボトルは結構ちょこちょこ変わってきているのでノスタルジックにルーツエレメントを入れたらよかったのにと思いました。

確かにそうですね!
ノスタルジーは現代のトレンドのひとつですしね。


開米さん、まいど!

>実際使いにくそうに見えますし。という一点だけで私はこのデザインは失敗作だと思いますぜ。

芸術作品ではなくて、あくまで実用品ですからね。
ニューソン氏もこのデザインおける明確なコンセプトや
意図をお持ちとは思いますが、「ユーザビリティ」の視点は
含まれていたのか、ちょっと疑問です・・・
(実際にはマークビンはそれほど使いにくいわけでは
 ないかもしれません。しかし、知覚品質(利用者の印象)
 が重要ですよね。)

投稿者 松尾順 : 2009年09月05日 10:25

通りすがりで失礼。
あのぉ、そもそも、その見た目の使いやすさであるアフォーダンスなる理論を実現した「下すぼまり形状」の調味料瓶って主流なんですか?
ハインツの逆さケチャップぐらいしか思いつかないんですけど。
握りやすいかもしれないけど倒れやすい形状が、果たして使いやすそうな見た目なんですかね。。。
まぁ、この瓶が使いにくそうなのは認めるに吝かではないですが、末広がりであることよりも、括れがないことの方が原因なのではないかと。

投稿者 とおりすがーり : 2009年09月07日 13:59

コメントしてください




保存しますか?