ちょいとセコくないかい、チーズ1枚トッピングクーポン

某プレミアム・ハンバーガーチェーンのお話。

同チェーンで提供しているアメリカンスタイル、
BBQ風ハンバーガーはなかなかおいしい。

なので、たまに東京駅近くのお店に行きます。

さて最近、本郷の事務所に、
近くの店舗のデリバリーサービスのチラシ
が入ります。

このチラシについている

「スペシャルクーポン」

は、ハンバーガー、サンドウィッチにもれなく、

「チェダーチーズ1枚」

を無料でトッピングするというもの。


うーん、なんか、
ちょっとセコいクーポンだと思いませんか?

こうしたクーポンは、
お客さんの購入の決断を
後押しすることが目的ですよね。

つまり、コストが多少増加しても、
それを上回る増収効果を狙うものです。

しかし、チーズ1枚で、

「じゃあ買おう!」

という気になる人はどのくらい
いるもんでしょう・・・?


おそらく、クーポンを利用する人は、
無料のチーズトッピングがあろうがなかろうが、
初めからハンバーガーを注文するつもりの人で、

「せっかくだからクーポン使うか・・・!」

という人がほとんどではないかな。

そうすると、クーポンによる増収効果は
実質ゼロに近く、単にコストが上がって
利益率が下がるだけの結果になりそう。

こうしたセコいクーポンを見ると、

「なんのための販促施策か、目的を意識しているか?」

を考える良い機会にはなりますね。

投稿者 松尾 順 : 2009年09月22日 15:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1136

このリストは、次のエントリーを参照しています: ちょいとセコくないかい、チーズ1枚トッピングクーポン:

» http://Www.Popzar.org from http://Www.Popzar.org
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月24日 09:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?