「人力車」のマーケティング!

先月(09年9月)、京都・嵐山に行った際、
生まれて初めて、

「人力車」

に乗ってみました!


それほど揺れることもなく、
とても快適な乗り心地なんですね。

人力車に乗ると目線がかなり高くなります。

ですから見通しがよく、また、
すれ違う人や車を見下ろす感じになり、
とってもいい気分!ちょっとした優越感。


人力車を引いてくれた車夫のお兄さんの
見どころ案内&逸話解説や、お気楽な会話も
楽しかったです。


えびす屋車夫.JPG
<渡月橋を渡るところ、車夫は、奥田将哲さん>

ここというスポットでは車を止め、
私のデジカメを借りて、ちゃんと記念撮影も
してくれました。


えびす屋竹林.JPG
<竹にデジカメをくっつけて見上げた構図、こんなマル秘技も教えてくれます>

さて、「人力車」と聴くと、
昔ながらの商売という印象を受けますよね。

「細々と地味にやっているのかな・・・」

と私は思ってました。


ところが現実は大違い!


よく考えられた、

「優れて戦略的なマーケティング施策」

を立案・実行している組織もあるのです。


Yahoo、Googleで

「人力車」

で検索するとトップに表示されるので、、

「SEO対策」

もきっちりやってると思われる、

「人力車のえびす屋」
 
は、京都・嵐山、東山をはじめ、
奈良、湯布院、鎌倉、浅草・雷門、
北海道・小樽など全国に展開しています。


そして、この「えびす屋」さんでは、
顧客満足度を高め、リピート客を育成するための
様々な仕掛けが用意されていました。


例えば、

2区間(所要時間:20分)以上

乗ると「特典」として

「オリジナルの絵ハガキセット(6枚入り)」

がもらえます。

水彩画風の素朴なタッチの絵ハガキです。


えびす屋絵ハガキ.gif


さらに、四季のステッカーを1枚。

ステッカーには、

・春(3-5月)
・夏(6-8月)
・秋(9-11月)
・冬(12-2月)

の4種類があります。

私は9月乗車ですから、

「秋バージョン」

をもらいました。


えびす屋ステッカー.jpg


4種類あると、
残りの季節のステッカーも手に入れて、

コンプリート!

したくなりますよね。

しかも、春夏秋冬の4枚集めると、
オリジナルグッズがもらえるそうなので
なおさら集めたくなります。


その他にも特典がありますが、
単なるおまけやプレゼントではなく、
リピートしたくなるように設計されて
いる点が秀逸です。


下車時には上記特典だけでなく、

優待券付の領収書

が手渡されます。

優待券は、次回乗車時、
特別価格にしてもらえる「割引券」です。

有効期限は「3年間」もあるので、
とりあえず保管しとこうかなと思ってます。


アンケートもくっついてました。
顧客満足度調査です。

アンケートに回答して、
切り離せば返信用ハガキになり、
そのまま投函可能。

しかも、毎月のアンケート回答者の中から
抽選で「アンケート賞」をプレゼントしています。


09年10月~12月は、

無農薬米「えびす米」

がプレゼントされるようです。


また、アンケート回答内容は、
スキャンした形でWebサイトに公開され、
いわゆる

「お客様の声」

を知ることができるようになっています。


えびす屋アンケート.gif


こうしたアンケート回答者に対して、
ダイレクトメール(DM)が
送られているのかどうかはまだわかりませんが、
全国主要観光地に展開しているからこそ、

「一見さん」

で終わらせない様々な工夫を

「えびす屋」

さんではきっちり構築してますよね。


現代の人力車は、

「観光サービス」

であり、正直なところ、
料金は決して安いものではありません。


しかし、だからこそ、
こうした地道なマーケティングを
きっちりやっているかどうかで差が
出てくるのは間違いありません。


余談ながら、
車夫には女性も若干名いました。

大変でしょうね・・・


ただ、えびす屋のWebサイトを見ると、

「電動アシスト付人力車」

の開発も進められているようですから、
今後、女性車夫も増えてくるかもしれませんよ。


人力車に乗るのは、
ちょっと気恥ずかしいかもしれません。


でも、ぜひトライしてみてください。

「乗ってよかった!また乗りたい!」

と思うこと間違いありません!

「エコ」ですしね。


*人力車のえびす屋
http://www.ebisuya.com/index.html

投稿者 松尾 順 : 2009年10月09日 03:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1143

コメント

京都風電動アシスト人力車から3年半が過ぎ、公道を走れるように開発を進め、やっと完成しました。今後は京友禅の模様では無く、新旧の技術による人力車として世中に出ます。登り、下りの坂道も楽々走れ、京都は勿論の事、特に東京スカイツリー近辺が観光スポット拡大になればと思います。又、案内上手な女性の車婦さんやベテランの車夫も多くなれば東京観光も変わります。環境問題や高齢化社会にも貢献出来ればと思います。国際的に日本のイメージも良い方向に変わ気がします。

投稿者 求健康 : 2012年07月14日 14:47

コメントしてください




保存しますか?